団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

メスカブトが脱獄する訳

Posted by minakichi1205 on   2 comments

先週末、お祭りからクタクタで帰ってきて
一秒でも早く眠りたかった夜のこと。

隣にいた嵐丸が「なんか音がする」といって
むっくり起きました。
でも怖いから一緒に来て~という。

眠いのになんなんじゃい!!



明かりをつけて廊下に出ると、玄関になにやら黒い物体が。

よくみると、虫かごからの華麗なる脱獄に成功したメスカブト。

わたし「またかいな…」



脱獄はこれで3回目。
逃げられないように使い古したフライパン(28㎝)を蓋に乗せていたにも関わらず。

カブトムシってこんなに力あるんですね。




成人女子の9割がそう(だと思う)であるように
わたしも例外なく
爬虫類とか虫の類いが苦手です。

とりわけダメなのは、にょろにょろしてるのと、黒光りしてるもの。


これから先も脱獄されて
誰もいない時にうちの中を悠々自適に徘徊されたら…
たまったもんじゃない!!


しかも上にフライパンを乗せても脱獄するなんて…


もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
閉じ込めておくのは不可能なんじゃないの~♪


眠いし、ただでさえよくないあたまを
フル回転させて考えた。

そして優しく語りかけました。



「ねぇ嵐丸ぅ~
メスカブトはどうして逃げるんだと思う?
多分さぁ、このオスカブトが嫌いなんだよ…

嵐丸もさあ、あんまり好きじゃない子と
せまーい部屋で
ふたりっきりになったらどうする~?

かあちゃんだったらさぁ
知らないおっちゃんとふたりっきりになったら
どんなに重いドアでも
一生懸命開けようとすると思うんだよねぇ」



嵐丸も眠いところ、よく考えました。
そして

「逃がそっか」のひとこと。



わたし「ヨッシャぁぁぁぁぁ💪(心のなかで)」



脱獄したはいいけど、降りる時にへたこいたようで
ひっくり返って動けないでいるメスカブトを

嵐丸が傘を使って外へ逃がしました。


キミもキミで、触れないなら飼うなよ…



さて、残されたのは
オスカブト一匹。
別のかごにコクワガタのメス一匹。

カブトは交尾もしていたらしいので、たまごがあるかないか
ちっと不安な夏になりそうです。

どうして男の子って虫が好きなのかしらん。



そうそう、交尾といえば。
ドキッとしたことがありました。

「かあちゃん、人間の交尾と虫の交尾、なにが違うかわかる??」


えっ

たのむ誰か模範解答教えてくれー!!!!



答えられる訳もなく
人間だってバックはやるしなぁ、とかよぎったことももちろん云わず
「うーん」と唸っていましたら


「あのね、人間の交尾は、キスでしょ?
虫はねぇ~」



いやー、うちの子遅れてて助かりました。

もっとも進んでる子ならそんな質問するわけないですやねw



我が家のひまわりは今年も満開です。



 







祭のあとは

Posted by minakichi1205 on   2 comments

習志野市しらかば町会の夏祭りが終わって

こころなしか、
こころに穴がぽかぁんと



している暇は無いのでしたww



この夏はもうひとつ大きなイベント

カタヤマスピリッツ&Pin 's bar主催
if スーパーセッション inティアラこうとう

いよいよ来週末ですw



一昨年、昨年とプレイヤーとして参加させていただきましたが
今年は司会、及びエキシビジョンライブの出演です。



司会は主催者で、初期の浜田麻里さんなどのプロデュースで知られる片山ケイジさんと。



写真は昨年のスーパーセッション終了後のツーショットw



また投票集計中に行われるエキシビジョンライブでは、
共同主催のカタヤマスピリッツ&Pin ' s barのメンバーに
プロギタリスト谷川シローさん、という
豪華すぎるみなさまとの共演で

なななんと
メインボーカルやらせていただきます!!ビシッ




このお話をいただいた時、一瞬
今年は順位争いしなくていいのか~(о´∀`о)



一瞬お花畑が広がったんですが




とんでもねぇズラ!!!!



イベントがコケるかスベるか
責任重大なポジションなわけです!!



参加されるプレイヤーもそうそうたるミュージシャンですから

わたしもきっちりしっかりお仕事をしなくてはと思っております!!




この日のためだけに即席で結成される
計7組のバンドによる
さまざまなジャンルのハイクオリティな演奏

音楽好きなかたなら
絶対損はありえません!!

お時間ありましたらぜひぜひ
遊びにいらしてくださいませ( 〃▽〃)









はじめての野外deはじめてのチュウ💛

Posted by minakichi1205 on   2 comments

2014.7.19(sat)
千葉県習志野市しらかば町会夏祭り

催しのひとつとして、光栄にもわたしども「みなとん紅鯨団」が
40分間のバンド演奏をさせていただきましたww

369387bf13c2f0d6837d4786ffb915dd.jpg


【set list】
ゲラゲラポーのうた(妖怪ウォッチOP)/キングクリームソーダ
ダンシングシスター/ノーランズ
はじめてのチュウ(キテレツ大百科ED)/あんしんパパ
摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボールOP)/高橋洋樹
夏祭り/ジッタリンジン
君の瞳に恋してる/ボーイズタウンギャング
ビーナス/ショッキングブルー
残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオンOP)/高橋洋子
タンブリンダイス/リンダ・ロンシュタッド



みなとん紅鯨団、are

935d31c0f1f82b165cf615798f52685f.jpg

みな(Vo、cho)ジバニャン(先頭に書いてごめんmみなとんだからmm)
とん(Vo、cho)ピカチュー
まっこ(G)バイキンマン、アムロ
教祖(B)ドキンちゃん
新海渚(Key)コキンちゃん、シャーじゃなくてクワトロなんとか
トミー(Dr)アンパンマン

この日のためだけに結成されたメンバーですが
なんだろう、パワーバランスがいいのか
とってもいいチームだったと思います。

0d1600b9b0e1a9e629d939e994da59b6.jpg

楽しくってあっという間な40分間でしたww


わたしにとってはじめての野外ライブ。
雨が心配でしたが、演奏中はほとんど降られず
とっても気持ちよくて刺激的でしたwww

またお祭り、という、ちょっと特殊な会場でのライブ。
普通のLIVE会場とは違って、「音楽を聴きに来たわけではないご来場のみなさま」に
どのようなアプローチをしたら楽しんでいただけるか

とっても勉強になりましたwww



しらかば町会のみなさま
町会長さんをはじめ多くのスタッフのみなさま
木更津や横浜からはるばる観に来てくれたおともだち

みなさま本当にありがとうございました!!!!




こちらは二次会で押しかけてしまった
会場より車で10分の渚邸↓

e161f1371a8051831da6aed9b1c00d3d.jpg

トイレに埃のひとつもない、素敵すぎるお城でした。

ここでわたしが何年ぶりかにスロ台をまわしたことや
ライブの様子など、わたしの100倍細かくレポってくれてるのが
家主でガチコスプレしてくれた渚にーのブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/makuhari-sound-machine/e/f3c546480b8ee351c1e6a1d491acbad0

おまけにミラクルフィットしたパツキンのヅラを
お土産にいただいてしまった!鬼感謝!!↓

6c8bdb4f56eee0292734ac0a1de7b2b6.jpg

今度はいつかぶろうかなwww








明日はジバニャンでゲラゲラポー

Posted by minakichi1205 on   2 comments

「母ちゃん今度はなに歌うの」
「お祭りだからね。エヴァとか妖怪ウォッチとか」

「うぅぅぅ。みにいきたいぃぃぃ」



嵐丸(息子。8歳)
のろけても仕方ないんだけど
もうね、ホント可愛いんですよ。

わたしのような悪い女から産まれてきたとは
にわかに信じられない。

産院で「実は取り違えてました」ってゆわれたら
そっ…そでしたかーって、素直に渡してしまうかも。



いや渡しませんけど。



さてさて、いよいよ明日です。
習志野市しらかば町内会夏祭り
https://www.city.narashino.lg.jp/now/backnumber/H23-4_H24-3/nowback_h2308.html#cmsH230802

雨天決行
15:40からスタートです。


嵐丸氏はとりあえず鬼遠いし、
母園(とは云わないか。卒園した幼稚園)のお祭りがあるので、こちらには来ませんが。

わたしそういえば、生まれて初めての野外ステージwww
楽しみったらないですwww


しらかば町内会のみなさまに楽しんでいただけるよう頑張りますwww
千葉近郊お住まいの方、よろしければ遊びにいらしてくださいませ~mm



ところで今回やる、大人気アニメの主題歌
キングクリームソーダ/ゲラゲラポーのうた

c-00001214465.jpg

今回のメンバーで小さな子供がいるのわたしだけなので
みんな「妖怪ウォッチ」の存在を知らず
これは今鉄板だから‼って、なかばわたしのごり押しで入れた曲で

ごり押したワリには、コンセプトやら売り出し方まで「BBクイーンズ」の二番煎じ、
という概念しかもってなかったのですが

バンマスMっこ氏によると、これはプログレなのだそうです。
「BBクイーンズ」からのキング~じゃなくて「キングクリムゾン」からだろうよと。
いたくお気に召されたようで、曲提案者としてはよかったです。
(Nにーさん、読んでくれてるかな?Mっこさん総会でやりたいってゆってたよwww)

プログレって難しい。
なにからなにまで、どこからどこまで、がよくわからないorz


臭そうで臭くないちょっと臭い

Posted by minakichi1205 on   0 comments

これはある日のおひるごはん



いや「ある日」じゃないな。
ひとりで家にいる時は、ほぼ毎日こんなおひるです。



食べるラー油、半熟たまご(レンジでチンするだけ)、キムチ、マヨネーズ



カロリーあるのでごはんは半膳。
ぜーんぶのせて、嵐丸命名「かあちゃんのアカン飯」出来上がり。




だって自分だけのために台所立ちたくないですやん。
いちにちにどれだけ家事にかける時間を減らすか
ここに命かけてマス!!

ほぼ専業主婦のくせにwwwドーンw



まぁ味は保証しますw

だってこのひとが神だもんね↓



うちに今あるのと銘柄違うけどどっちも神。
考えたひと天才だねー。

ちなみに嵐丸氏が「辛い」を「くさい」と読んで
ごはんが変なところに入ったことがあります。

習志野市しらかば町内会のお祭りでライブの件

Posted by minakichi1205 on   2 comments

今日(7/12)横浜のドンキーでこんなものを買いました。



さあて、なにに使うんでしょー。



大の大人たちが被るとこうなります。



なかなかツライものがありますな(笑)



実は来週末7/19(土)、習志野市しらかば町内会で行われる夏祭りで

わたしども、みなとん紅鯨団(仮)が

40分間の生バンド演奏をやらせていただくことになりまして。



大変光栄なお誘いに
胸ワクワクの愛がぎっしり
色とりどりの夢がどっさりであります。
(このフレーズがわかっちゃったかたは同世代です。そしてこれ歌います)


そんなわけでお子さまからおじいちゃんおばあちゃんまでいらっしゃる夏祭りで

ゆかいなアンパンマンたちと
超有名なポケモンキャラクターと
ポケモンを凌駕しそうな大人気アニメの猫キャラが

大の大人たちのおでこあたりで
呑気にニコニコしていることでしょう♪


習志野市しらかば町内会夏祭り
https://www.city.narashino.lg.jp/now/backnumber/H23-4_H24-3/nowback_h2308.html#cmsH230802

お近くにお住まいのかたはぜひ遊びにいらしてくださいね~(о´∀`о)


最後に、酒がないとやってられない大人たちの
リハーサル後の様子。



珍しい、教祖とのツーショット。
二の腕炸裂しとるorz



HamareNセッションLIVE vol1

Posted by minakichi1205 on   0 comments

わたしが主催者のひとりとして活動している音楽サークル
「横浜軽音楽サークルHamareN」

月一の活動(集会)、年一のLIVE(総会)
このふたつのみを縛りとし、
あとはジャンルやレベルやめんどくさい人間関係はとっぱらって
自由に音楽しましょうというスタンスのサークルです。


この「HamareN」で先日6日、7月の活動として
藤沢CLAJAさんでセッションLIVEを行いました。

スクリーンショット 20140709 105748

まずどんなスタイルのセッションイベントにするか、からはじまり
会場決め、メンバー募集、選曲、役割分担
いろいろ大変な面はありましたが、
終わってしまえばとってもいいセッションLIVEになったじゃないの~
と自負。自負。笑。


総参加プレイヤー数、17名。
総プレイ曲数、25曲。(17曲、25回演奏)

ご参加いただいたみなさま
今回ホストとして活躍してくれた永島さん、吉田さん、ミックさん
主催メンバー

本当におつかれさまでしたww
ありがとうございましたww



わたし音楽はあちらこちらで浮気しまくり色々やってますけど
今回みたいなうたものセッションって、実は初めてでした。

バンドでやるのと違って打ち合わせほとんどなしの一発即興ってのは
本当に勉強になりますね。
ロングトレインなんて二回やって二回とも無茶な終わり方させてみんなを困らせたからね(笑)

フロントマンとしてどんな采配で会場を沸かせ、演奏陣を盛り上げ
かつ楽曲のクオリティをセッションとはいえお客さんに
しっかり聴かせられるレベルまでもっていく。

まだまだ技量が足りないなあと思いました。



自分で自分をほめてあげられる点といえば

主催メンバーのとんちゃんと二人三脚で司会進行を乗り切りながら
メインにはいり、コーラスにはいり
書いていったセットリストは途中からぐちゃぐちゃになり
20140709 10049

この状態を、一枚目のように清書できたことですかね。
エクセルなんて20年ぶりくらいにやったから
2時間くらいかかりました(笑)


あと写真は撮ったんだけど、サイズが大きいのでここに貼れず。
Facebookのほうからとってくださいね~

これはしんいちさんが撮ってくれたやつww↓
14575551_2087907881_93large (2)


「HamareN」次の大きなイベントは、年末の総会ですね。
がんばっていきまっしょいw










ティラミスという名の野球選手

Posted by minakichi1205 on   0 comments

つい先日まで赤ちゃんのようだった嵐丸氏(息子)も
いまやもう3年生です。

最近は誰の真似だかわかりませんが帰宅時、
「今帰ったぞー」といってランドセルを下ろします。
もうねいちいち「おっさんか」的なツッコミはしません。

幼稚園児あたりから少しずつ、親の知らない子供の一面ってのは増えてくるわけで。
そりゃそうですよね、日に日になにか知ったり感じたりして親のもとへ帰ってくるわけですから。

子供の成長は母親にとっては
なにより嬉しく誰より寂しく感じるものです。



先週半ばのある日の晩ごはん。
「かあちゃん、ティラミスってしってる?」

ん?と思いながら「デザートのでしょ?」
「ちがうちがう野球選手の。しらないのー?」


ティラミス?
てぃらみす?
寺実州??




わたし野球なんてWBCなら観る程度だし
最近はテレビもアメトーークくらいしか観ないし

いやいやもう情報は親より子供のほうが進んじゃうんだなぁー
そんな美味しそうな名前は黒人さんだろうなー


なんて思いながらも。



一晩考えて翌日聞いてみた。

「ねぇねぇ、ティラミスって、ラミレスのこと??」





その後の嵐丸の恥ずかし照れ笑いながらの
「そうだ~w」は

てへぺろ選手権小学生の部があったら
間違いなく優勝してましたね。






あるときは
「かあちゃん今日の給食、きらいなマダガスカルが出た」


マダガスカル?
マカダミアナッツ?
マしか合ってねー

後に形状やら味やら聞いたら「アスパラガス」でした。
リズムしか合ってねー




まだまだ赤ちゃんだなぁと思うとほっこりしますよね。
アホな子ほどかわいい、と云われる理由はとってもよくわかる。


その反面、早く一人で寝てくれないかなぁーと
さっきも寝室で蹴っ飛ばされながら思いました。

親って勝手です。


 


 




明日はたなばた

Posted by minakichi1205 on   0 comments

Twitterで七夕の画像が流れてきて、ふと。

星座って、どの星とどの星を線でむすんでどんな絵にするって、
そのひとのさじ加減もいいとこじゃないですか?

わたしは星も月も座って一曲唄いたいくらい好きだけど
自慢じゃないがオリオン座しかわかりません!



昔のひとはどうやって星座を決めたんでしょうね。

「あれとあれとあれをむすんで牡羊座ね」
「先生ぼくには牛に見えます」
「牡牛座は先週作ったからだめー」
「えー」

みたいな会話があったかと思うと笑えます。



今週末は音楽行事たっぷりで
嬉しいことも悔しいことも楽しいことも悲しいことも

いろいろあって
こころをお休みさせたい
今ちょうどそんな時間帯。


明日はたなばた。
あなたにとってのおりひめ、ひこぼしに
会えますように。

おやすみなさい♪
 

  

空手と美と健康と

Posted by minakichi1205 on   0 comments

今朝なんにちかぶりに体重計に乗ってみたら
2㌔近く落ちていましたww

体型維持がなかなか難しいお年頃なもんで
ちょっとびっくりして体重計を二度見しちゃった。

わーいわーいww

産前の体重、体型に戻せないまま早8年。
年内に戻したいって目標にしていたのが、ようやくここにきて兆しがっ‼‼



話はちょっと逸れて小6の時。
姉が通いだした空手道場に、好きな先輩がいたからという不純な動機(笑)で
自分も空手を始めました。
たしか4年目で有段者になり、その後高校卒業まで丸7年続けました。

それから17年経って、昨年8月。
ママ友の紹介を受けて再び門を叩きました。

当初はエクササイズ目的の「ママ空手道場」だったのが、
最近では組手の試合で優勝しちゃうママが出てきたり
黒帯を目指すママが出てきたり
ちょっと時間は物足りないけど(週一、一時間なので)、
しっかりした「空手」になりつつあり、とてもいい運動になっています。

おまけにもうひとついいことがあって、
お稽古の後は生徒みんなそろって
近くの八百屋さんで買い物をして帰ります。(このあたりがママ空手)
安いので大量に買うので、あとはクリエイト(量販ドラッグストア)で
パンと牛乳、乾物や缶詰瓶詰などを買えば
ほどんどスーパーに行かないんです。

おかげで魚やお肉、身体に悪いハムやウインナー、
高くてまずいお惣菜に手を出す回数が激減しました。

という理由で最近食卓にお肉がないんだよ~
とカミングアウトしてみたら
我が家の野郎どもは気づいてませんでした。言わなきゃよかったよ。


空手をはじめたことでかなーりいいことだらけなわけです。
体重が落ちたのは他にも原因があるんだろうけど
運動はほぼこれだけ。

産前体重まであと3㌔。
年内いけそうじゃん♪


というわけで、今晩はひさびさにお肉たべます。
冷凍しといたしゃぶjしゃぶ肉がだいーぶ劣化してきたんだもんw

LINEcamera_share_2014-07-04-17-08-59.jpg

嵐丸くまモンでまた来週~☆