団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

毎週金曜18時17分

Posted by minakichi1205 on   0 comments

これは何週か前の
金曜日の18時17分


 
スイミングスクールのバスが嵐丸を降ろす時刻の
所定の停留所付近。
 

 
夕飯時なのでよくエプロンをしたまま迎えに行き
今日はどうだった?
次の試験は受かりそう?
 
とかって話して
手を繋いで帰るこの時間がとても幸せです。
 
 
なーんて書くと
「はいはい、いい母アピールですかい」なんて思われそうですが。
 
ちがうんですよ。
むしろ逆で。
 
 
送り迎えが毎日あった幼稚園の頃は
めんどくさい時なんか多々でした。
 
なのにどうして今幸せなのか
 
こないだ気付いてしまいました。
 
 
それは最近、母親らしいことをほどんどしていないからなのでした。
 
 
 
ゆうても主婦なので
炊事洗濯掃除はしますけど
それらも別に子供のためだけにやってるわけではないし
 
本当に時々とり憑かれたかのようにやりだす
縫い物や編み物も
はっきりゆって自己満足。


 
3年生なので生活のほとんどは
自分ひとりで出来てしまいます。
 
しいてゆうと、毎晩8時に寝かしつけ(添い寝)
これを1歳からいまだにやっているくらい。
 
それだって、やらないといつまでたっても寝ないからで
寝てくれないと自分の時間が減るからってだけで
 
 
幼稚園、学校、子供会の役員をやるのも
子供のためではなくて
「あのお母さんなんにもやらないわね」って思われるのも
末永くこの土地で生きるには良くないからしていること
 
 
というわけで最近は
本当に母親らしいことはしていないのでした。
 
 
 

なので
ほんの少しの、手が離れることのさみしさと
夕暮れのさみしさがまじって
 
めんどくさいお迎えも
週一回という希少感で
あっわたしまだちゃんとお母さんしてるって
 
幸せな気持ちにさせてくれる
 
 
そんな毎週金曜18時17分です。
 
 
 
 
そんなことに気づいてからは
もう少し母親らしいことしなくちゃなって
 思うようになりました。
 
いつか必ず
かーちゃんうぜぇって
云われる日が来ますから。


まだ手を繋いで歩いてくれる、いまのうちに。


 
 
それから数日後
嵐丸が「行きたい󾬆」と言っていた
地域の少年野球団の体験に行きました。
 
習い事と違って、地域のチームは大変なんです。
役員とかお当番とかお付き合いとか。
それをやれる自信がなくて、なかなか連れて行かずにいました。
 
 
やっと覚悟が出来ました。
 
嵐丸が入団したら
その後わたしがやらなくてはいけないことは
他の何でもない、嵐丸のためにしなくてはいけないこと。
 
 
永遠に続くことでもないし
これくらい、がんばらないとね。
 
 
ただし
ただし
ただしっ!!!!󾬆󾬆
 
間違いなく酒の量が増えます!!
日焼け止めと虫除けスプレーの量もエンドレスです!!
冬はホッカイロもだな!!󾬆
 
ちゃんと公言しておかないとねwww
 
 
 
まだ9月なのにもう真っ暗。
もう秋です。



初秋の売れっ子体験デー②

Posted by minakichi1205 on   0 comments

2014.9.15(祝) 二本目。
 
吉祥寺シャッフルにて、
チキンスープ初主催イベント「ごちゃまぜでNIGTH󾬆」に
参加させていただきました。
 
わたしの現在のホームバンド「la noche anterior」での
3ヶ月ぶりのライブとなりました。
 


 

《setlist》
Opening mini song~アナと雪の女王主題歌~Let it go / idena mendel
愛は思うまま / 吉田美奈子
you’d be so nice to come home to
fly me to the moon
YOKOHAMA DOLL / original
my heart will go on / celine dion
baby you’re mine / basia
カイガンセン / original
真夜中のドア / 松原みき
 
イベントの最後にボーカルセッション(ラノーチェからはワカダン(sax)も参加)
come together / the beatles
joy to the world / three dogs night
 
 
 
一本目の訪問慰安ライブでは主に演歌でしたので
あまり動くな󾬆(笑)とのご指示がありまして
(それでも動いちゃったんですがww)
なので普段より余計に元気になってしまいました。
 

でも思えばこの日は
6時起き
8時出
10時 吉祥寺のカラオケで声出しと個人リハ
12時 吉祥寺→東村山
14時半 慰安ライブ本番
16時 シャッフルで顔合わせ(遅刻)
17時 スタジオで最終リハ
19時半 la noche anteriorライブ本番
 
 
だったもんで
 
当然、、スタミナのほうがあれでした。
 
もっともっと体力つけないと、売れっ子にはなれないですねorz
 
 
 
今回の主催バンド「チキンスープ」の
はたちゃん(Vo)とけんたろちゃん(G)とは仲良しで
音楽仲間もたくさんつながっていることも手伝って
 
今回たくさんのお友達やお仲間がいらしてくださいましたww
みなさま本当にありがとうございましたmmm
 



はたちゃん(左)ユキさん(中央)わたし
素敵なボーカリスト達と~♪


 
今回はじめてラノーチェの音楽を聴いてくださったかた
リピーターになってくださっているかた
今回ご縁あったタイバンのみなさまも
 

今後とも「心地いい音楽」を提供できるように邁進しますので
応援どうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)
 


 
さてラノーチェは現在、横浜のとあるフェスに参加ちうです。
一次が通過して、来週面接ですって。

平日なものでわたしが代表して行って参りますが。。。
面接ってなんでしょうね。

受かるだ落ちるだ、一位だ二位だって
すごく苦手。
ハート弱いんです。

「みんな違ってみんないい」でええじゃないのぉー



でも今回のイベントでタイバンになったみなさんは
うち以外みんなプロ志望。

煮られたり焼かれたりが現在進行形なみなさんだったわけで。
(わたしにもそんな時代がありましたけどねw)


久々のメラメラ感
メンバーと一体になって満喫したいと思います(*≧∀≦*)


残念な結果になった際の、ヤケ酒相手募集~(早くも手配!!笑)








 
 
 

初秋の売れっ子体験デー①

Posted by minakichi1205 on   0 comments

2014.9.15(祝) 一本目。
東村山ナーシングホームにて慰安訪問ライブをさせていただきました。


 カブ浅野とゆかいな仲間たち
(決めてなかったので当日テキトーに付けました。スミマセン)
are
 


カブ浅野/G(右)
ENJI(the Raw Sounds)/Perc(左)
サヤカ/Vo(左前)
ミナコ/Vo(右前)
 

《setlist》
浜辺の歌/童謡
夏の思い出/童謡
もみじ/童謡
愛のままで/秋元順子
ひばりの花売り娘/美空ひばり
愛燦燦/美空ひばり
みだれ髪/美空ひばり
川の流れのように/美空ひばり
ふるさと/童謡
 
 
わたしは後半の美空ひばりさん4曲と
ふるさとをハモリで唄わせていただきました。
 

 



今回のような介護施設さんでの慰安訪問も
演歌をライブで唄わせていただくのも
童謡をライブで唄わせていただくのも
 
みんなみんな初めての体験でした。
 
 
とてもとてもあたたかい
おじいちゃん、おばあちゃん、スタッフのみなさまに
聴いていただけて
喜んでいただけて
 
 
とっても幸せな体験をさせていただきました。
 
 
途中、愛燦燦のあたりで
すごく幸せをかみしめてしまい
ちょっと詰まってしまいそうでした。

 


 
東村山ナーシングホームのみなさま
本当にありがとうございました!!
 
 
 
今回わたしを誘ってくださった、
カブ浅野さんをはじめ、ENJIさん、サヤカちゃん
本当にありがとうございました!!
よろしければまた是非是非、ご一緒してくださいねww
 

 
 
そして、このあとにもう一本LIVEが控えてる、なんてのも
もちろん初めてのこと。
ENJIさんに駅まで送っていただき、大急ぎで吉祥寺へ~。
 
続く・・・・
 
 
 
 

スーパームーンとこころの裏側

Posted by minakichi1205 on   2 comments


今日の昼間お友達との会話で
「中秋の名月」って言葉が出てこなくて
「にんぎょうのきゅうげつ」みたいなことを口走り

あぁやっぱ自分教養ねぇなと思いましたorz



そんなわたしだけど昔、
月をテーマに一曲書きました。
ロマンチックな一面もあるんだよww



月の裏側って、地球からは絶対に見えないんだそうです。

…という知識を得て


ひとの心の裏側も、多分本当にはわかり合えないないけど
今夜はさらけ出して素直になるから
一緒に秘密の夢を見ようね、という

少しエロスを孕みました…(笑)



結構気に入ってて、レコーディングも済んでるのでYouTubeに載せたいんですが
二番のサビがフラットしてるんですよね…
気持ち悪いので載せれません。

オケあったかなぁ…
録り直ししたいですね。




というわけで、今夜は
月が地球に大接近するスーパームーンの夜。

横浜はばっちり見えます。
写真ではちょっと輪郭がぼやけてますが。。



こちらはネットより拝借。
独り身だったら絶対ドライブタイムだ今!!(25:05)





きっと人は
素直になるのがいちばんです。
なかなか難しいですけどね。


みなさま、よい夢を~☆









9/15(祝)ライブやるです

Posted by minakichi1205 on   0 comments

わたしがフロントを勤めておりますバンド
「la noche anretior(ラノーチェエンテリオールと読みます)」が、
3か月ぶりにライブやりますw

お時間ありましたら是非ぜひ遊びにいらしてくださいww
お笑い芸人さんもいらっしゃるようですよ~♪


チキンスープpresents 『ゴチャマゼでNight!!』
場所★吉祥寺シャッフル
http://www.k-shuffle.com/

open★16時30分
start★17時 (ラノーチェは19時以降の出番です)

cherge★2500円+1ドリンク
(ラノーチェ優待ございます‼詳しくはメッセくださいませ‼)


「la noche anterior」 are
ミナコ / Vo
阪根英明 / G
ミック戸田 / B
新屋敷昇 / Key
WAKADAN / Sax
佐藤まーちゃん / Dr



これは6月のライブのお店に張ってもらった写真の写真。
ほとんど写真を撮ってないわたしたち。いかんですな。


おもにジャズ、ボサノバ、洋邦ポップスを中心に演奏しております。
結成して一年半、最近はオリジナル曲も展開中。


吉祥寺近隣にお住いのかた(もちろん遠方のかたも‼)
しっとりした音楽がお好きのかた(今回はちっとジャズが少ないかもしれませんがっ‼)
次の日仕事だけど全然飲んじゃうぜってかたも‼

ご都合よろしかったら遊びにいらしてくださいませ~‼
一杯飲みまっしょいwww