団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

銀色夏生さんの詩

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


学業から解放されて社会人になり
誰に後ろめたい気持ちもなく
お金も時間も自由に使えた二十歳前後の頃


銀色夏生さんの詩にハマったことがありました。
きっかけは思い出せないのですが。


彼女(当時は男性だと思ってましたw)の作品は
馴染みやすい言葉で読み手のこころの内側の
感傷的な部分をなでてさらってゆきます。



そのなかでわたしが時折
よく思い出す一節があります。

「 必要とされなかったことでうけた傷は
他の誰かに必要とされることでしか
いやせないのではないだろうか」



これは失恋した時、
なにかに躓いた時、

恋愛でも仕事でも趣味でも
あらゆる場面で
誰かに何かに、必要とされなかった時に思い出します。 



そして本当にそうだなと納得します。




これまでいろんな挫折がありました。


あまり思い出したくはないけど

行きたかったところに行けなくて
悔しくて
声を殺してお風呂で泣いた過去もあります。



そんな事がありながらも
いま
なにかに楽しんだり頑張ったり出来るのは

他の誰かやなにかが
直接的ではなくても
わたしを必要としてくれているからなのですよね。



なんだか今日はお酒が進んで
そんなことをおもいました。


いま、あらゆる事柄で
わたしと関わってくれてるみなさん

本当にありがとう~(о´∀`о)




さて、週末は10数年ぶりの環境でうたいます。
しっかり仕事しながら楽しみます。

たくさんの愛と出会いに、感謝☆












すっかり秋なので

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


ちょっと前ですが、ブログのテンプレート(デザイン)を
変えてみました。


ちなみにこちらが夏から使っていたもの↓




金魚鉢にうちわ
扇子にヨーヨー

傍らにお姉さん座りした美女の下半身があったら

鼻血ブーですよね~
もうエロス全開!!




お友だちが素敵にとってくれたアイコンと
恐ろしくマッチしてるので
一年中これでも良かったんだけど

まぁ、エロスは来年の初夏までとっておきます♪




ブログにしても、facebookやmixiにしても
Web上とはいえ自分のお部屋があるみたいで
デザインを変えてみたりってとっても楽しい。

そしてね、本当の自分の部屋が
ときどき欲しくなります。

でもそんなのは主婦にはとうてい無理な話で。




ああでもせめて
欲しいのがこの

ボーカルブース!!



これさえあれば家族が家にいる時間にも声が出せるし
毎回カラオケで練習しなくてもいいし

「旦那の耳はダンボの耳~!!」という悪口が
ご近所に聞こえる心配もありません!!



価格は5~20万くらい。
ひと昔前よりも価格は落ちてるけど
やっぱり主婦には手が出せないorz


サンタサン、いいこにしてるからくだしゃい。。



六本木pink cowハワイアンイベントに出演します

Posted by minakichi1205 on   2 comments   0 trackback


前の記事でもお伝えしましたとおり
11/1(土)に下北沢でロカビリーイベントに出演しますが

その翌週、11/8(土)にはガラリと変わって
ハワイアンのイベントに出演します。


今年5月にも出演させていただきました
六本木pink cow

こちらで「blue hawaii」というイベントが行われます。
https://m.facebook.com/events/1494579064123915/




フラガールのお姉さんたちのフラダンスに
ハワイアンの生演奏
ブルーハワイにちなんだオリジナルカクテルも販売されるそうですw

秋にハワイアンイベントもまたオツですねww



こちらにはわたしのホームバンド
「la noche an terior」で出演します。
19:20~予定。40分です。

ハワイアンはレパートリーにないので、
いつもどおりマイペースにジャズやボサノバ。
今回は久々にやる曲と新曲が中心です。

せめて衣装は腰ミノで~♪と
はりきっているメンバーもおりますが多分ウソです(笑)

彼によるとミナコはヤシ殻ブラジャーだそうですが、
これはホントかも知れません(笑)


またラノーチェのスピンオフ企画で
ギターのヒデさんと、キーボードの新さんと
アコースティックDuoもやります。

今回、鬼難しい映画の主題歌に挑戦します!!
(これまで唄ってきた歌で多分一番難しい!!)
連ドラで話題になったエロい歌謡曲もやります!!



ちこっとセンチメンタルぅーな11月。

秋のハワイアンと
相変わらずのラノーチェに
どうぞ癒されにいらしてくださいませ(о´∀`о)




11/8(土) open 17:00~
ディナーブッフェ付2500yen

詳しくはFacebookページをご覧くださいませw
https://m.facebook.com/events/1494579064123915/














Rock'in 'n' Rollin' vol.61に出演します

Posted by minakichi1205 on   0 comments


今年は例年以上にあちらこちらからお誘いをいただいて
3月から9月まで毎月
1~2本の音楽イベントに出演してきました。

10月は横浜のフェスへの出場がありましたが
日程が合わず辞退したため
めずらしくお休みの月になりました。


ちょっと息抜けて安心な面もあるけど
やっぱりウズいちゃう(笑)


11月は2本決まっていて、そのうちの1本は
「Rock'in 'n' Rollin' 」というイベントに出演いたします。 

ロカビリー界では今いちばん大きいイベントだそうで
しかも10周年を記念したスペシャルBIG Nightとの事です…!!




こちらはバンドのフライヤー
「ボブ&コックス」



コーラスと、ちょっとした小芝居のお手伝いで
バンドを盛り上げますw

あっあと
人生初のウグイス嬢アナウンスもします(笑)



イベントはとにかく豪華なようでして
2ヶ所のライブハウスで同時開催
(二会場を行ったり来たりできるそうです)

LAから「Gamblers mark」というバンドも来日するそうです。
http://www.gamblersmark.com/


右も左もわからなーいわたしですが
楽しませていただきたいと思います。


ご興味ありますかたは
是非ぜひお越しください~(о´∀`о)



【Rock'in 'n' Rollin' vol.61】
2014.11.1(SAT)
下北沢BASEMENT BAR & THREE
open 15:30~/start 16:00~
ADV 3500yen /DOOR 4200yen

ボブ&コックスは17:30開演予定です。





月食が観れなかった夜に

Posted by minakichi1205 on   0 comments


今日、皆既月食をご覧になったかたも多いかなと思います。


夜遊び大好きなわたしも、子供を設けてからは
なかなかそれが叶わなくなり

そのかわり子供が物心つくようになってからは
一緒に天台ショーをかかさずに見ています。


出掛けないで見れるし
神秘的だし
無料だし(笑)



ところが今日
日本のあらゆるところで観測が可能だった
ブラッドムーン  

どうゆうわけか、わたしの住む戸塚からは
ちぃーっとも見えませんでしたorz

これは月食が始まる30分前に撮ったもの↓


 

このあと、お月さまは
もくもくとした雲さんに埋もれてゆき
ついにいちどもそのお顔を戸塚区民の前にはさらさないのでした。


鶴見に住む母からは
弾んだ電話が来たのですがね。

「みなちゃん~!!??みてる~??すごいよ~!!」



わたしも双眼鏡とカメラと構えて
嵐丸と楽しみにしてたのにー( ノД`)…






まぁでもそのあと、
お友達が流してくれたTwitter情報でかなり癒されたんですけどね。

「次は来年の4月」



○○月食は何十年に一度、とか
何十年ぶりの○○日食とか
そこだけ聞くと、あぁ次はばーちゃんになってるかぁ~と
落胆してしまいますけど

けっこう天台ショーって頻繁にあるんですよね。

Twitterで「今日は宇宙ステーションが見れます」って来たら
息子とワクワク屋上へ。

これ、思えばけっこうな頻度でやってます。




すごく楽しみにしていた皆既月食が見れなくて
嵐丸とふて寝したにもかかわらず
一時間後にはその、次は4月ってツイートに
コロッと癒されたわけですけども

人間、なにが琴線で、
どんな触れかたをしたらどうなるって

本当に人それぞれですね。


多分他の人からしたらどうでもいいことで
なーんか深く傷付いたり
その逆で、思いもよらぬところで傷付けてしまったり
怒らせてしまったり
勝手に悲しんでみたり


そうゆう、人間関係のセオリーのようなものや
心のサイクルみたいなものって
ひととおり身に付けてきたつもりでしたが

まだまだだなぁと思うことが
多々多々あります。

ついさっきもありました。



だからこそ、人との関わりは楽しいのですけどね♪



次は4月でお花見シーズン。
楽しもうじゃないの。



ひとのこころ、雲から出たり、潜ったり



スーパームーンの時も
こんなこと書いたっけ(笑)
まぁいっか♪  














相鉄ロックオンミュージック

Posted by minakichi1205 on   0 comments


わたしがフロントを努めているバンド
「la noche anterior 」が
とある音楽フェスに参加していました。

その名も「相鉄ロックオンミュージック」
http://www.sotetsu.co.jp/slom/index.html



横浜の相鉄線とFM横浜がコラボした企画で
優勝バンドはFM横浜出演ですって!!


でもでもわたしら社会人バンドがそこまで目標を掲げた訳ではなく…

そもそもわたしハート弱いので
優劣を付けられるイベントは恐いし…(笑)


なんというか、腕試し半分
野外(しかも駅前とか素敵っ!!)でやらせて貰える嬉しさ半分


結成して一年半。
こういったものに出るのももちろん初めてで

まぁ、ちっと出てみようか~のノリで
エントリーしてみました。



9月のあたまに音源と書類転送。
半ばに一次選考通過のお知らせ。
下旬に二次選考で面接。


立派なビルの立派なオフィスで
わたしが代表して面接受けてきました。





わたしメンバーに
「これまで面接で落とされた事ないから任せといて!!」と
おおみえ切って挑んだんですね。

もちろんそれは嘘じゃないんだけど
単にわたしの時代は就職難ではなかっただけで
正直落ちたらなんて言い訳しようか
終止考えてました(笑)


ドッキ土器のワック枠で待つこと1週間


結果、まぁ有言実行でw
二次審査通過しましたー!!!!




バンザーイ((o(^∇^)o))!!



とっところがっ!!

指定された予選ライブの日程が
どうしても都合つかなくて…

変更もお願いしたんですが、無理とのことで…


泣く泣く、辞退することとなりました。。。





もう消されちゃってますが、
ホームページに結構いい感じに乗せて貰ってて…
(上記の写真はスクショです)

なんだか尚更
ショックがデカいす…orz
今年いちばんのショックorz



うぇーん(。´Д⊂)



なんかでも、バンド内は一層
結束が強まったといいますか。

悔しい~!!って気持ちをメンバーと共有、共感しただけでも
今回はすごくプラスになりました。

いい経験させてもらいました。



思えば面接も、指定された日時に行けなくて
別の日にちを設けていただけて
ひとつひとつ連絡も丁寧にくださって

主催のみなさまには本当に感謝です。


提出してホムペに乗せてもらった写真も
実はこれしかなかった、わりとテキトーな写真なのに

「ハコバンみたいでいい写真」と云ってくれたひともいて。

色々嬉しい思いもさせてもらいましたw



来年もあるなら、またチャレンジしたいですね♪