団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

テレビとわたし(後編)

Posted by minakichi1205 on   2 comments   0 trackback


独身の時に一人暮らしや同棲って
する機会がありませんでした。
(転がり込む程度は多々ありました笑)

なので結婚してはじめて
「暮らす」ことの大変さを知りました。


魔女の宅急便のキキが屋根裏部屋を貸し与えられた翌日
お買い物中にもらしたひとこと

「暮らすって物要りね~」



これをわたしはアラサーになって初めて体験。
かたやキキは13歳ですよ。


13歳でひとりだちなんて…
まだ子どもじゃん…
本人も親もつらかろうにねぇ…

と最近ますますBBA化してきたわたしの涙腺問題はさておき






新婚当初は家具やら家電やら
あれこれ揃えるのに大変だった記憶があります。

忘れてたけどその頃妊婦だったのもありー。


お金が湯水のように飛んでいきながらも
買って損はなく、重宝しまくったのがこれ↓




今では当たり前だけど
当時は「ハードディスク」ってなに?っていう時代だったので

録画にビデオテープやDVDなどの媒体が要らないって

ななな、なーんてステキなの~(*´∀`)



この人のおかげで「観たい番組だけ観る」が実現したようなもの。
撮るだけ撮って、観れる時間にまとめて観て
終わったら消せばいいんだもーん。


ピデオテープで録画してた頃の苦労を考えたら
便利な世の中になりましたよね~



ところがこのwoooちゃんにいよいよ
ガタが来はじめまして。

本当にフル活用させてもらったからねー。
大往生です。

ゴーイングメリー号じゃないけど
静かに眠らせてやることにしました。




そしてサウザンドサニー号の如く我が家にいらしたのが
パナソニックのDIGAたん。
ついにうちもBlu-rayデビューです。


しかし入居初日に気付いてしまった事実があり…

この人「HDMI端子」なるものがないテレビだと写らないらしい…

そしてその端子は
探せど探せどSONYのWEGAさんには無いのです。


なんやてーーーー!!!!!!



よくわからないのですが、今やその端子は
当たり前のようについていて
それがないとデジタル映像の送受信が出来ないだのなんだの


9年まえ、28インチのくせに17万もしたWEGAさん。
それでも当時一番安い液晶薄型テレビだったはず。

その端子もついてるテレビ…
当時もあったんだろか。

デジタル機器たち…
これ以上進歩しないでおくれよorz




というわけで、ピンピンしてるテレビがあるにもかかわらず
新しい人に浮気する羽目になりました。

物欲がほぼ皆無な旦那のたっての希望で
ビエラリンク(?)が出来るように、パナソニックのビエラ。
大きさは50インチ。



ちなみにこっちはWEGAだった時の



比べると…
でけぇよ!!

繰り返しますがわたしはテレビなんか
映ればなんでもよかったのに…orz

それでもWEGAの半値っていうね。
最近の家電て安い!!!!


 

これにともない、小さいWEGAさんは嵐丸の部屋に行き
そのため旦那のクローゼットで眠っていた、昔の家で使っていたテレビ台を呼び起こし

ついでに体に合わないベッドを解体
リビング、嵐丸の部屋、寝室の大掃除も兼ね

ここ1~2週間、おうちがバタバタとしています。



ちなみにまだ、ビエラリンクなるものが設定出来ていません。


Blu-rayの本体が死ぬほど薄くて、
画面とテレビ台の間、短い脚の間に入れられるくらい薄いです。



旦那「ひょっとしてこの形状がビエラリンク?!?!」

アホかーー!!!!

















テレビとわたし(前編)

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


テレビってあんまり観ません。
最近は特に。

観たい番組だけ録画して、ピンポイントでつけるようになりました。



独身の頃は帰ったらすぐにリモコンONで
観てなくてもつけっぱなし。

ついてないと寂しいというか
ついてることが当たり前だったのに。



理由のひとつが嵐丸。

産後しばらくはつけっぱなしだったのですが
ある子育て本かなにかに
「子供に目や耳から情報を与えるのはいいこと。
でもテレビはその情報が一方的で多すぎる」
とあって

なるほど、確かにたとえばCMとかって子供にはいらない情報だし 
ニュースで子供の耳に入れたくない言葉ってたくさんあるなあと。



それからつけっぱなしをやめました。

見せたいものをその時間ピンポイントで見せるようになりました。


といってもやっぱり子供。
アニメや教育テレビとか大好きです。

昨年あたりからはイッテQとか珍百景とか
バラエティ番組も観るようになりました。
クラスで話題になるんでしょうね。



わたし自身はアメトーークとホンマでっかと軍師官兵衛
あとはお笑いのスペシャル番組(IPPONグランプリとか)とか
旦那が録画してるしゃべくりを時々観る程度。



ニュースもウェブニュースで充分。
震災時に正しい報道がされないことは理解したし

それ以前から、テレビ局はいくつもあるのにどうして
どこも同じようなトップニュースに芸能ネタなのか疑問でした。

何年まえだったか、角界を批判するニュースを連日流していた時期
ある朝それがぴったり止んで
前日までボロくそに批判していた選手を
急にリスペクトし出した事がありました。


報道統制、報道規制があるんだなと理解しました。

事実が正しく報道されるとは限らない。
事実でない事でもそのように発信してしまえば
嘘も真実になってしまう。


思えばわたしのメディア不信はその頃からはじまったんですね。



メディアの話になると政治的な話になってくるので
このへんでやめておきますが(笑)



とにかくそんなんですから
テレビなんて映ればなんでもいいんですね。

映画は好きなので、多少はキレイなのがいいけど…
でも液晶になってからどんなスペックのだって
たいがいキレイです。


うちにいまあるやつは
新婚当初、液晶が出だして間もない頃に買った
28インチで17万もした、SONYのWEGA。




いまの家に来てからはテレビとソファーの距離があるもんで
まぁちっと小さいかな。。。


でもでもいいんだ。充分!!
壊れてないし写るし!!

小さい?
前行って観ればいいんだよ!!(笑)


って姿勢で7年やり過ごして来ましたが

ついに新しいのを購入する羽目になりました。。。(泣)



それにはなんとも悲しい経緯がありました。。(続く)













Y1 JAZZ NIGHTに出演しましたん

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

【Y1 JAZZ NIGHT】

2014.11.16 at 「restrant&bar Y1」




☆set list☆
smooth operator / sade
fly me to the moon
色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'

session time(ミナコ、阪根英明G、ワカダンSAX、が参加)
you'd be so nice to come home to
lullaby of birdland







なんとチャリンコで10分の距離にある
戸塚駅近のお洒なrestaurant&bar「Y1」で
月1開催しているイベントに
「la noche anterior 」 が出演させていただきました。


本来セッションのイベントなのですが
Bassミック戸田さんの売り込み&交渉により
バンドでの参加が叶いました。



地元で演奏させてもらえるって、幸せ~( 〃▽〃)

しかも戸塚にいながら青山のような素敵なお店~( 〃▽〃)



でもわたし、ライブで久っ々に緊張しました!!
普段はやらないミスをしたり
ましてや床にマイクを落とすなんて初めての事…

自分でも理由がよくわからない失敗でした。






思えばこれまでは、ワンマンかノンジャンルなイベントでの出演だったので
ジャズ縛りってのは初めてだったんですね。

当然お客さんもジャズを聴きにいらっしゃるわけです。
やっぱり敷居が高いなぁと思いました。


にもかかわらず出演出来たのはとても誇らしい事ですし

恐らくイベント目的ではない
終始ステージ側に背を向けていたお客さんが
ラノーチェの演奏で振り返ってくれたり!!

嬉しいこともありました☆



わたしにとってjazzはここ1、2年で始めた
まだまだひよっこちゃんなジャンルです。

もっともっと場数を踏んで
レパートリーを増やしたいです☆



お越しいただきましたお客さま
スタッフのみなさま
オーナーのロイさんと奥さま
アキコさんおよびバンドのみなさま

素敵な時間と空間をありがとうございました~☆



左の美女はわたしの大事なお友だちであり
Y1のスタッフさん。
観に来てくれてありがとう~(о´∀`о)

ハワイアンイベント"blue hawaii"に出演しましたん

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

【ハワイアンイベント"blue hawaii"】

2014.11.8(土)18:00~
Restaurant art bar六本木pink cow




★set list★
1st(la noche anterior )
Smooth operator / sade
YOKOHAMA DOLL / original
色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'
Lullaby of birdland
Just the two of us / Grover Washington, Jr
カイガンセン / original
The game of love / santana feat. michelle branch

2nd(la noche anteriorスピンオフ企画)
Don't know why / norah jones(with新屋敷昇G&阪根英明G)
Calling you~バクダッドカフェテーマ曲 / jevetta steele(with新屋敷昇key)
Whole lotta love / led zeppelin~他人の関係 / 金井克子

3rd(rehearsal freeコラボレーション)
street life / The Crusaders


フラガールのみなさんのフラ&タヒチアンダンスと
ハワイアンの生演奏が2ステージあり

しかも曲ごとに衣装チェンジされるという!!


なんとも華やかなイベントに出演させていただきました~(о´∀`о)




残念ながらわたしたちla noche anteriorは
期待された椰子ガラブラジャーをつけるでもなく(笑)
普段どおりのスタイルと演奏でしたが


多くのお客さまと
お仲間(出演者)の華やかさと
レストラン内の美味しそうなお料理の匂いで

テンションMAX!!!!でございました☆


ご来場いただきましたみなさま
本当にありがとうございました~(о´∀`о)




今回1stでは通常のバンド演奏を
2ndでは普段出来ない、メンバーとのデュオやトリオのスピンオフ企画をやりました。


なかでも鬼門だったのが、キーボードの新さんと演奏した
バクダッドカフェのテーマ曲「calling you」でした。

これは…
生まれてこのかた、何曲唄ってきたか検討もつきませんけれど
間違いなく3本の指に入る難易度の曲でした。

挑戦出来てとても良かったです!!
新さんリクエストしてくれてありがとう~☆


ノラジョーンズは昔から好きだけど
唄うよりも聴くほうが好きで、今回初挑戦。

ひでさんと新さんと、スタジオの待合スペースで
なんとなく遊び出したのがきっかけでやることになった
わたしの大好きな曲です。


さらにわたしがリクエストした
最近話題になったドラマの主題歌「他人の関係」

これの冒頭にツエッペリンの「Whole lotta love」をくっつけてメドレーにしちゃうという
うちのスーパーギタリストひでさんのアイデアは素晴らしかった!

しかもこれはひでさんとデュオでやる予定だったのに
なぜかメンバーがわらわらステージに上がり出し
全員で演奏し出すという…

えええ?と思いながらも
いやーバンドサウンドってやっぱ楽しい♪
ノリノリで唄ってしまいました。


あとで聞いたら
みんなわたしに内緒で、もともと全員で演奏するつもりだったんですって。
ヤラレター!!



そして3rdでは直前になって
リハフリのメンバーであり、ラノーチェの素敵サクソシスト(?)でもあるワカダンに
「street life唄える?」って聞かれまして。

「唄えますともー!!喜んで~!!」


rehearsal freeさんはその名のとおり
リハーサルなしで、演奏曲もその場で決めたりする
即興演奏集団さんなんです。

なので演奏した「street life」も、どの構成でやるかわからない。
みんなの顔色伺いながら合図出しあって演奏するんです。

ハラハラで、ドキドキで、超楽しい♪



リハフリのみなさんありがとうございました~(о´∀`о)
よかったらまた仲間に加えてくださいね~!!
歌詞ちゃんと覚えます~(笑)





こちらはピンクカウのオーナー、トレイシー。

偶然似たような着物ドレスを着てらしたので
すっかり意気投合してしまいました❤

うー。美女すぎる~☆

またお世話になります。
ありがとうございました~(о´∀`о)






こちらはフラガールのみなさんと
フラガールの先生。
こちらも美女揃い!!

今回のようなダンサーさんとコラボしたイベントって初めてだったのですが
とっても華やかで活気があって
すごくいいイベントだなと思いました。

また是非是非共演させていただいたいです❤



なかなかの長丁場になった今回。
でも本当に楽しかった~(о´∀`о)

あらためて、今回の企画の共演者さま
主催のリハフリさん
フラガールさんたち
ピンクカウさん
そしてそして多くのお客さま

本当にありがとうございました~(о´∀`о)



演奏後、ちゃんとイベントカクテル「blue hawaii」を飲むわたしたち。
おちゃめですw










Rock'in 'n' Rollin' vol.61に出演しましたん♪

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

【Rock'in 'n' Rollin' vol.61】
2014.11.1(SAT)
下北沢BASEMENT BAR & THREE
open 15:30~/start 16:00~
ADV 3500yen /DOOR 4200yen




★ボブ&コックス are
vo/ボブ
G/アツシ
B/カティ
Dr/ナッティ
Cho/エミ、ミナコ

★set list
ろくでなしのサム
高校天国
Don't touch me
yesterday once more
you know how much I love you (アツシ弾き語り)
penalty



今回のライブは普通の音楽ライブではなく

今回の企画発案者であるボーカル、ボブさんの自伝を

ミスタースリムカンパニーというインディーズバンドの楽曲と
バイクチームの仲間、という設定でメンバーが繰り広げる
芝居のようなコントのような進行で進めていく


いわばミュージカルのようなステージでした。


もちろん初めての経験でした~!!

(中学の演劇部で桃太郎のパロディの
ミュージカルをやったことはさておき(笑)
あくまでバンドメインのって意味でw)










今回このお話を貰ったときは
正直不安しかなかったのですが

いや~!!
本当に本当に楽しかった~( 〃▽〃)


ステージ中もそうだし
コーラスの練習にしても、
衣装決めや振り付けを考えるのにしても

なにからなにまで普段やっていることとは違うので
もう本当に楽しかった~!!


お芝居も本当に久しぶりにやって
なんかちょっと、熱が入ってしまいました…
少しだけでいいので…なんかまたやりたいなぁ…ナンテ



今回わたしと一緒にコーラスやってくれたエミちゃん↓



普段は演劇サークル時からの芸名で「ジュリア」と呼んでいますw

彼女は親友であり、お姉ちゃんであり
わたしにとって大切な大切な存在です。

いつか別のところで書こうと思いますが
わたしはジュリアに出会ってなければ
多分お歌は唄ってなかっただろう…

わたしの人生を大きく変えてくれた存在のひとりです。




そして今回久しぶりの共演をさせていただいた
kock'sのみなさん



昔新宿にあった「アムトラック」というライブハウスの
ハコバンでギターボーカルだったアツシさんと

そこのコックさんだったカティとナッティ


わたしがジュリアに連れられてアムトラックに遊びに来てた
今よりもずっと細くて肌もキレイだった頃からのご縁で

素敵なミュージシャンのお三方。




そして今回の企画発案、脚本、演出、兼ボーカルの
我らがリーダー、ボブさんと

ジュンコちゃん、ミサキちゃん、イズミちゃんの
エロカワダンサーによる「ピンクパーティプードルズ」



ボケてるのが悲しい…(;o;)
が、全員集合これしかない…




今回のお話誘ってくださって 
本当にありがとうございました~!!

またこんな機会があるなら
是非また共演させていただきたいです(о´∀`о)

お芝居ももうちょっと勉強し直しますし
基本脱ぐ以外はなんでも挑戦しますw




なにより今回のイベント
ロカビリー界では一番のビッグイベントだったそうで。

愛あるご縁で出演させていただけてとっても光栄ですw

共演者のみなさま
ご来場いただいた素敵なお仲間のみなさま

本当にありがとうございました~!!




さて、週末はガラッと変わって
ハワイアンイベントでジャズ唄います❤