団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

2014年出演イベントのまとめ

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

◆2/ 8(sat)at 調布さくらんぼ

歌ものアコースティックのイベントで
3曲ほど唄う予定でしたが
インフルエンザA型にかかり断念。
関係者のみなさまご迷惑をおかけしました。



◆3/1(sat)at 御徒町旅のつづき

親愛なるドラマー、中村ノブさんに連れられデビューしました。
「みずいろの雨」ほか計4曲を熱唱。
素敵なお店でした~(о´∀`о)



◆4/20(sat)at 藤沢CLAJA

GSバンド「ドギーバックス」のステージに
ゲスト参加させていただきました。

・虹色の湖/中村晃子
・天使の誘惑/黛ジュン
・さすらいのギター/小山ルミ

ドギーさんとコラボしなければ知らなかった曲ばかり。
昭和歌謡は楽しい♪



◆5/10(sat)「pin's bar#20 」
at 「新中野弁天」

司会を務めさせていただきました。
お世話になっているこのイベント主催者pinさんと
初めてお会いした時わたしは
MCの出来ないボーカルでしたのでまさかのオファーでした。

イベントラストのセッション「Hey Jude」でボーカル参加。
MCの荷が下りて楽しかったです(笑)




◆5/17 (sat)「music & buffet night」
at restaurant&art bar 六本木pink cow
(la noche anteriorで出演。以下(ラ))

ラノーチェで11曲
ギターユニット「NAGA&ミナコ」で5曲
ピアノユニット「佐村河内ノボル&ミナコ」で2曲
即興演奏バンド「rehearsal free」さんとのコラボで1曲

合計19曲を熱唱しました。

プロでさえ持ち時間の短い昨今
なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました。
おろしたての「アナ雪」を唄えたのはとっても気持ちよかった!!



◆6.14(sat)「○○高校同窓会」(ラ)
at 藤沢CLAJA
◆6.15(sun)「梅雨の大演奏会」(ラ)
at 大岡山perk1

ラノーチェ初のプチツアーということで
社会人バンドではなかなかありえない2DAYSライブを決行!!
ほぼ同じセトリ、衣装、MCで挑みました。
あえての、です(笑)




◆6/29(sun)
フライヤー撮影会に参加させていただきました。
何年かぶりに50年代の衣装や髪形をあれこれ施していただき、とっても楽しかったです。




◆7/6(sun)「HamareN Session Live vol 1」
at 藤沢CLAJA

主催者として活動している軽音楽サークル「HamareN」で
セッションライブを行いました。
予め決めていた歌もので
・long train runnin/ Doobie brothers
・Smells like teen spirit / NIRVANA

フリーセッションでも2曲
他コーラス多数、参加いたしました。

イベントをひとつ起こすのは大変です。
そして自分ひとりではなにも出来ないことを思い知ります。

これからもたくさんのお仲間に助けてもらい感謝しながら
楽しいイベントを起こしていけたらいいなぁと思います。



◆7/19(sat) 
習志野市しらかば町会夏祭り

親愛なるギタリスト大町まっこ氏のお誘いで
夏祭りイベントのやぐらのステージで
アニソンやダンスナンバー9曲を演奏させていただきました。

野外がこんなに楽しいとは!!
あっという間の40分間でした。

妖怪ウォッチのop「ゲラゲラポーのうた」は
当初議論になりましたが
やはり子供ウケが良くごり押しした甲斐がありましたw
摩訶不思議アドベンチャーも楽しかった~!!
カメハメ波もちゃんと出しました(о´∀`о)




◆8/2(sat)
「if スーパーセッションinティアラこうとう」

司会を務めさせていただきました。
スゴイひとたちとやるエキシビジョンステージでも
2曲唄わせていただきました。
年甲斐もなく一日ウサギさんでした。
とっても楽しくて刺激的な一日でした。





◆9/15(祝)①
at 東村山ナーシングホーム

ご老人介護ホームでの慰安ライブということで
おそれ多くもやはり人気のある
美空ひばりさんの演歌4曲と童謡を唄わせていただきました。
とても素敵な体験をさせていただきました。



◆9/15(祝)②「ごちゃまぜでnight」
at 吉祥寺shaffle(ラ)

お友達の実力派バンド
「チキンスープ」さんからのお誘いで出演いたしました。
お客さんも若いかたが多くて、普段味わえない環境で
いい体験させていただきました。

イベント最後のボーカルセッションでは
come together / the beatles
joy to the world / three dogs night
の2曲も熱唱。
セッションてやっぱり楽しい!!



◆11/1(sat)「Rock'in 'n' Rollin' vol.61」
at 下北沢BASEMENT BAR & THREE

十数年ぶりにロカビリー系のイベントに出演させたいただきました。
小芝居を織り混ぜたミュージカル風なステージでコーラスを担当。
おっそろしく楽しかったです。

共演したベースのカティが現在療養中。
心配です。元気に復活してください!!




◆11/8(sat)「blue hawaii」 
at Restaurant art bar六本木pink cow (ラ)

フラダンスとハワイアンミュージックのイベントに出演させていただきました。

終始華やかなステージのなか
ラノーチェで7曲
スピンオフでDuoまたはトリオで3曲
即興演奏バンド「rehearsal free」さんとのコラボで1曲
計11曲を熱唱しました。

映画「バクダッドカフェ」の主題歌「Calling you」に挑戦出来たことは
これからまだまだいろんな曲を唄っていきたい途中の
ひとつの大きな角に、立てた、かもしれない。
それくらいの曲でした。
また違う会場でも唄ってみたいな。




◆11/16(sun)「Y1 JAZZ NIGHT」(ラ)
at restrant&bar Y1

最寄り駅近くにあるお店で
月一で開催されているイベントに出演させていただきました。

smooth operator / sade
fly me to the moon
色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'

ラストのsession で
you'd be so nice to come home to
lullaby of birdland

計5曲を唄わせていただきました。



この日以来、週に1曲のペースで
唄えるjazzのスタンダード曲を増やそう!!と決めたものの
あれ?数と週数が合ってない(笑)

レパートリーもそうだけど、自分になにが足りないかが再確認出来た日でした。

そこがリカバー出来たら、
自惚れじゃなく十分渡り合って行けるなとも思ったんですね。

2015年も、わたしはやりますだよ!!!!




こうして振り替えると

本当にたくさんのお仲間のお誘いやご厚意
メンバーとの時間や目的意識の共有
いつも応援してくれる友達や
わたしの歌を好きでいてくれるありがたい存在
そしてわたしにはかかせない…家族の理解と協力


これらすべてがあってはじめて
わたしの「非日常」は成り立つんですよね。

みなさんほんとうに
いつもどうもありがとう。。。


2015年も相変わらずなわたしだと思いますが
よかったらこれまでどおり
仲良くしてやってください。


2014年、たくさんたくさん
お世話になりました(о´∀`о)











来春のLIVEスケジュール

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

★2015.1.10(SAT)
はまれん総会VOL.2

日時:2015.1.10(SAT) 17:30開場/18:00開演
会場:元住吉power2 http://www.powersbar.com/powers2/
cherge:おひとりさま1000円



わたしが主催メンバーのひとりとして活動している
軽音楽サークル「HamareN」
2014年の活動の総まとめとして行うLIVEイベントです。

ロック、ハードロック、ソウル、歌謡曲、フュージョン、なんでもありの4時間です‼

わたしは今年も、ガールズグループバンド「はまれんレディースバンド」で出演します。
21:10~予定。
今年のテーマは「懐かしの昭和のアイドル」ですww
自分のバンドでは絶対にやらないおふざけも少々。。。

ちなみにこちらは昨年の写真。





今回は新年なので、、、さて何を着ましょうねw



★2015.2.11(祝)
LIVE&CAFE新中野弁天にて。詳細未定。

ドラマーf50氏(平野さん)との共演がやっと実現します(3年越し)。
彼とあれこれ企んでおります。
いろんなことします。お楽しみに~www



★2015.3.28(土)
LIVE&CAFE新中野弁天にて。詳細未定。

同じくドラマーf50氏(平野さん)の企画のイベントです。
「la noche anterior」で出演します。
ジャズ、ボサノバ、フュージョン、ソウル etc
8割新曲で挑みます。オリジナルもあり。

このイベントは対バンがとってもゴイスー。

f50氏率いる、火サスコピーバンド。
BOWYのコピーバンド「MURO-chan with GODMOTHERS」。
ギタリスト中山さとし氏率いる、謎多きB'zのコピーバンド。
そして、うち(明らかにアウェージャンル(笑))

うかないように、なにか悪ふざけのひとつやふたつ企んどこうかなww

こんな強力なイベントそうそうないかも‼
ご覧いただいて損はないと思います‼お時間ありましたらゼヒゼヒ‼




来年もありがたいことに、コンスタントな出演が出来そうです。
誘ってくださるミュージシャンのみなさんと
会場にお越しくださるみなさんと
応援してくれるお友達と家族、みんなのおかげです。

みなさん、いつも本当にありがとう‼‼


詳細は決まり次第告知させていただきますw
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますw




冬は空が綺麗でしねー☆



ONE PIECEを教科書に載せたい

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

先月なかば、年内最後のライブを終えて
心身共にゆとりが出来まして

いま嵐丸(息子8歳)と一緒に
漫画「ONE PIECE」を読み返しています。


1巻から初めて、いま61巻。
頂上決戦が終わって「3D2Y」のとこ。

読んでるかたなら分かりますよね~
傷付いたルフィを今度は自分たちが力をつけて助けるんだ!!って
仲間たちが奮起するとこ。

もう鼻水かまずにはページがめくれません。





先日アメトーークで「ドラクエ芸人」てやってまして。
わたしドラクエも大好きなもんで、
そんなんカレーライスかドラクエか、みたいな感覚でいたんだけど

観覧のお客さんの認知度(というかやったことあるかないか)が
2割程度だったことに衝撃を受けてしまいました。

そうかそれなら
ONE PIECEも知ってるけど読んでないひと
たくさんいるんだろうなぁと思いまして

ちょっとここから先は
読んでないかたへの魅力紹介といたします。
読んでるかたには釈迦に説法ですもんねw



そんなどこから目線じゃい!!なわたしも
連載が始まってアニメ化した頃は
存在は知ってたものの
とても読む気にはなってませんでした。

あれでしょ?キン肉マン的な漫画でしょ?
って言って、読め読めうるさい彼氏を返り討ちにしてましたで。
(キン肉マン好きさんごめんなさいねw)


それがたまたまついてたアニメを観たら
海賊が自らの足を失ってまで
子供のコックを助けるという回想シーンで

あれ?どうもよくある少年漫画とは違うなと。


それからはアニメは観なかったけど
漫画をごっそり大人買いして
すっかり原作のファンになりました。



でもわたしの先入観も実はそう間違ってはなくて

全身ゴムのゴム人間だの
七変化するしゃべるトナカイだの
巨人だの小人だの

登場人物はキン肉マンもびっくりな超人ばっかりだし

燃えてる島だの
空に浮かぶ島だの
海底にある島だの(もうそれ島じゃなくねー?)

映画化は無理だろうなってゆう(いや絶対にしてくれるな💢)
ファンタジー1000%な舞台。


なんだけども

そのファンタジーを通して作者が伝えたい内容は

戦争の悲惨さであったり
権力の理不尽さであったり

格差社会
民俗紛争
人種差別
奴隷制度
人身売買
大量破壊兵器と抑止力

などなどなどなど…

人間の闇そのものが描かれています。





不要で汚れたものを排除する国の、ゴミ山で暮らす人々や
先祖代々守ってきた土地を
理不尽に奪われる人々が描かれてる少年漫画なんて
他に読んだことありません。

みんな地球上のどこかで実際に起きていること。






その中に、少年誌特有の
仲間や家族を大切にする心
あきらめないことの大切さ
信念を曲げないことの大変さ

たくさんのメッセージが込められているので
大人も子供も心打たれてしまいます。







もう、ひとコマみてるだけでも泣けちゃうもんね。



いまや息子にも読ませて、
完全にわたしのバイブルになってるわけですけども
このONE PIECE、冗談抜きで
社会の教科書に載せてもいいんじゃないかと
思うのです。

特に歴史。

縄文時代に何時間もかけて、
明治維新以降の一番大事な近代国家の部分を足早に進める授業や
都合の良くない事実は無掲載してるような教科書なら

ONE PIECE読んでるほうがよっぽど
今後の日本が間違いを起こさないための勉強にはなります。

こうゆう欲にこうゆう権力があると戦争が起きる、とか
どうして核を持ちたがるのか、とかね。





いまの最新刊は、75巻でしたかな。
数だけみるとすごいけど、面白いので次々読めてしまいます。
しかもまだまだ解決してない伏線がたくさんあって
いつ終わるのーと心配になります。
(いや終わって欲しくないけどー!!)


縁起でもないこと言ってしまうと
作者の尾田栄一郎先生になにかあって
打ち止めにでもなったりしたら

あぁ、このままわたしも
モヤモヤしたままいつか死ぬのか、と
灰人のようになりかねない。

尾田栄一朗先生
いつまでも健康でいてくださいまし!!

そして叶うならばいつかお会いしたい(笑)





さぁ、あなたもわたしも冒険の海へ!!

……は出られないかわりに

週末選挙に行って、悪い政党を倒そうぜww








生まれた日の朝、祖母の墓前で

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


先週の金曜で36歳になりました。

その翌々日、12月7日は母方の祖母の命日です。


毎年その前後の土日に
母や姉たちと墓参りに行くのですが
今年は予定が合わず

誕生日の朝、ひとりでふらっと行って来ました。



この日は毎年わりと天気がいいです。
今年もまぶしいくらいの快晴で。







わたしはおばあちゃん子でした。

物心ついた頃から祖母とは同居していて
5つ下の弟がいたこともあり

祖母の手に引かれて歩くことも多かったし

甘えさせてくれるのも
怒られるのも
母よりも多かった気がします。


性格的になのか、衝突するのも母よりも祖母でした。
(母は温厚でかつ、価値観がわたしとそっくりなので
今も昔もほとんど衝突しません)


姉がふたりいるためわりと賢く思春期を過ごしたので
反抗期もたいしてなかったのですが

それでも一度だけ泣かせたことがあるのも
やはり母ではなく祖母。



社会人1年目
これからたくさん恩返しが出来るようになるはずだった

19歳になった翌々日、祖母は他界しました。
72歳でした。



その祖母の墓前で
いろんな話をして来ました。

嵐丸のこと
両親のこと
いま頑張っていること
悪いことしたこと
祖母が生きていたころのこと



嵐丸や姪っ子つれて家族でわいわいもいいけど
ひとりでくるのもいいですね。

祖母とふたりきりなんて、
生前入れても久しぶりなんてもんじゃない。


高校入学のお祝いに
やたら高価な鞄を買ってもらってしまった
その日以来かも知れない。

祖母が小さな町工場で
何時間働いたら
そのクレージュの鞄が買える金額になったか


当時のわたしは多分考えていなかった。


ごめんなさいも
ありがとうも
足りてない

墓前で伝えても足りない



だから
ごめんなさいとありがとうは
感じた時すぐに素直に
たくさん伝えなければいけないですね。



おばあちゃん、またひとりで来るね。




12月5日。
母が産婦人科でひとり、
痛みに耐えてわたしを産み落としてくれた
16時5分。



その時間の落日。
今年は帰宅してから、自宅の屋上で撮りました。


昨年は海が見たくなって
ひとり稲村ヶ崎に行って撮りました。



比べると昨年より日が長いみたい。



何年かまえから、自分の誕生日には
お母さんにありがとうって言おうって
思ってるんだけど

照れ臭くって言えません。


ごめんなさいとありがとうは
感じた時すぐに素直にって
ゆってるそばから。

だめだめですね。







英語ペラペラ5ヶ年計画

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


昨年の誕生日で35歳になりました。


35って…
子供を持つまで自分の身体なんて
片時も大事にして来なかったわたしなので
70歳までご存命なら大往生と思っているので

人生あと半分!!


そう思った昨年の誕生日は
なにやら感慨深いところがあって
いろんな目標を立てました。


そのうちのひとつが
「英語ペラペラ5ヶ年計画」

40歳になるまでに
英語で日常会話が出来るようになりたいなーと。



まぁそれで、はじめの一年。
こんなのを使って細々と勉強を開始。



でもこれも「デシザペン」レベルのわたしにはlesson1が限界で
lesson2になったらもう何がなんだかさっぱりで
lesson3になろうかって頃挫折。




石川遼くんでおなじみ
「スピードラーニング」の体験版。
これにも手を出しました。




1ヶ月、CDをかけてればいいってゆうから

かけてましたともー!!
来る日も来る日も1ヶ月間ー!!



さて、それを経て修得した英語は

ある紳士が女性に問いかけるくだり
「junko~?」

つまり「順子~?」
つまり日本語。
長淵かっつーの。

耳に残った単語は、ガチでこれだけ。ガチです。



とどのつまり、中学高校レベルの英語が
きちんと頭に残っている人ならまだしも

「アイハバペン」レベルの人間には
「あら不思議!!聞くだけで覚えちゃう♪」
なんて寝言は寝て言えって話なわけです。



あとはメールのやりとりで少しだけ英文を入れてみたり

Twitterでフォローしてる英語の先生の
Webページをちらちら開いてみたり

最近また、英語漬けを復活してみたり

色々しつつも、たいした進歩はしていません。



もうすぐ36になっちゃうので
あと4年かー。
有言実行したいなぁー。



せっかくなので英語は嵐丸もペラペラにしてやりたい。 
どちらかというと、わたしなんかよりも
息子世代のほうが必要なスキルですからね。


なので実はついさっき
寝かしつけのベッドの中で始めてみた
「おやすみ英会話」


「Good night Ranmaru.Have a good dream❤」

とかって始めてみたら
いまの小学生は授業で少しやるもんだから
ちゃんと応じてくれました。

「ぐもーにん。しーゆー。ばいばーい。あぽー。ばなーな・・・・・」


なんか火がついて止まらなくなって来て
そのうち

「れっど、いえろー、ぐりーん、ぶるぅー」
頼んでもないのにゴレンジャーを紹介し始めたので

「Sleep right now!!」
「なにそれ」
「今すぐ寝てーっ」


そしたらなんかホロホロ泣き出して

「ねぇ母ちゃん~。英語の勉強やめて~」
だって。


なんか、英語で怒ると別人みたいで嫌なんだそうです。

3年生って、こんなかわいくていいんだっけ?(笑)



だめよね。
さて、勉強がんばるよ♪

次実家に帰ったら、英和と和英の辞書を持ってこよう(遅っ)