団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

往年の光GENJI

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


小4の息子の夏休みの宿題一覧

国語問題20㌻
算数問題32㌻
読書ポスター作成
音楽の教科書ドレミ書き 
自由研究
漢字練習
日記(出来れば毎日)
音読(出来れば毎日)
リコーダー練習(出来れば毎日)



あのぅ

ちっと多すぎやしませんか…




これに加え

横浜市が募集する読書感想文や工作等の
コンクール出品も任意でどうぞ!!と
若干どや顔なプリントまで配付。


いやいやいやいや


こんなん
余程意欲のある子供か
余程親がキビシイ子供か
余程自己顕示欲の強い子供じゃないと

無理だっつーの!!



少なくとも嵐丸くんには無理でーーす





ただでさえ今の小学生は多忙です。
うちを例に出しますと

7:30登校
8:00学校着
15:30下校(月曜以外6時間授業)
16:00帰宅

18:00夕食
19:00入浴
20:00睡眠

宿題は毎日
日記、
音読、
国語か算数のなんか(プリントとか)



唯一5時間授業の月曜日は
帰宅したらすぐスイミングスクール
(生死に関わるので平泳ぎ習得までは強制的に習わせる)

水曜夜は隔週でお囃子のお稽古
(伝統芸能かつ太鼓が好きなので習わせる)

土日は朝から晩まで野球三昧
(泣く母を振り払い自分で決めた道。笑)



なので
火、水、木、金の
放課後一時間程度しか
自由に遊ぶ時間がありません。



もうこれは
往年の光GENJIばりの忙しさ。

ちっとかわいそうです。


学校まで30分という悪立地に住んでることは
ほんと、親として反省\(__)



なので夏休みくらい
「宿題やんなさーーーい💢」は
控えたいのですけどね。

こうも多いとそうもいかない。





自分が小学生だった頃って
毎週土曜日授業があったかわりに
宿題はこんなに多くなかったし

なにより、頭の良くない子はたくさんいた!!!!(笑)



それが
いまの子って
みーんな普通にあたまがいいので


宿題多いよ~ってゆってる
うちとか
ちょっと焦る(笑)


でも
だってね
学歴よりも大切なこと、たくさんあるじゃん





そんなゆるい親だけど

英語だけはそろそろ本格的に習わせたい!!


だってこの先
日本がどんな国になるかわからないから

どこの国にでも生きていけるように
嵐丸だけでもね




わたしもいま
Be動詞から復習ちう

あたま固いから全然吸収できないわ💦💦






嵐丸くん
きみはわたしよりあたまいいはずだから

がんばろうね


まずは宿題の消化から!!!!



明日も宿題漬けのいちにちになりそうです

















やぐらのうえからこんにちわ(о´∀`о)

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


2015.7.18
習志野市しらかば町会夏祭り



イベントの一枠「生バンド演奏」

昨年からひきつづき
今年も出演させていただきました♪






今年は「横浜軽音楽サークルHamareN」の
看板バンド(いまのところ。笑)
「はまれんレディースバンド」で出演いたしました。


《セットリスト》
君の瞳に恋してる / ボーイズタウンギャング
Please Mr postman / カーペンターズ
年下の男の子 / キャンディーズ
恋のバカンス / ザ・ピーナッツ
Be my baby / ザ・ロネッツ
ダンシングシスター / ザ・ノーランズ
恋はあせらず / ダイアナ・ロス&シュープリームス
Venus / ショッキング・ブルー




個人的にはもっと子供向けの
アニソンとかをやりたかったのですが

昨年「オールディズをやってほしい」とのご意見もあったそうなので
それならそれでいっかな♪となりました。






小雨降るなか野外ライブ
めちゃんこ楽しかったです~(о´∀`о)



ご来場のみなさま
町会のみなさま

ありがとうございました~☆☆




こちらは夜の部
「WBX」のバンド演奏





シャー大佐に亀仙人の弟子って(笑)

しかし演奏がやばいウマイ!
地元の中学生がノリノリでした♪

仮面ライダーとかあったかいんだからぁとか
演奏してくれてありがとう!
(どれが仮面ライダーの曲かはわからなかったけど。笑)




最後に
町内会長いなばさんを囲んで


いなばさん
そしてリーダーまっこちゃん

今年もありがとうございました☆



決して大きくはない町内の公園で
町会単位で
なかなかここまでのイベント組める町って
そうないんじゃないかなと思うんです。

元気ですてきな町だなぁとおもいます。


これからも長く長く続いていって欲しいですね☆





この日の雨上がりの夕焼け。
コンビニで酒買ってひとり。笑





つらい3年、楽しい3ヶ月

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


父が余命宣告を受けた後
退院して数週間



ついに煙草をやめました



一日二箱は吸うヘビースモーカーで
ぜんそく予備軍の嵐丸がいる前でも
スパスパしていた父が、です  


人間て変われるのですね



とはいえやはり、治療方針のほうは
まだ決めかねているようで




自由のきかない、好きなことの出来ないつらい三年と

自由で好きなことの出来る楽しい三ヶ月




わたしもあれから毎日考えます

自分ならどうするか





わたしはこの一年くらいで
すっかりお酒の量が増えまして

今、断酒しろって言われたら
「おい音痴唄うなブス」って言われるくらいツライ






だけどね



あっ




おもうのです





だめだわ
まだ







今年の暮れで37歳になります

いろんな経験させてもらえた
好きなことたくさん出来た半生です


「ライブハウス武道館にようこそ~!!」は
云えてないけどね(笑)
(そんなキャラでもないからいいけど(笑))




なのでわたしの時間はいいのだけど




そうです

嵐丸





嵐丸がどんな青年になって
どんな職について
どんな恋をするか

知らないと、やだ



わたしが死んでも嵐丸は成長するし
わたしより料理が上手くて優しい義母に恵まれて
いまより幸せに暮らせるかもしれない

なのでそこはあんま心配してないのだけど





大人の嵐丸に会えないのは、やだ
大人の嵐丸と話せないのは、やだ

完全に自分のエゴ(笑)



見ず知らずの人間に育てられるのも
やっぱりやだ(笑)







だからいまなら

楽しい3ヶ月より
つらい3年を

選ぶ
かもしれない


少しでも長く、と
思うかもしれない


 



健康で
いたいなと
思うこの頃

まずは休肝日からかしら 






最近お知り合いのかたで
親御さんの訃報や病気の再発など
立て続けに聞いています

子育てと介護を両立している友達もいます




誰にも必ず訪れる
試練とタイムリミットが

静かに自分のところへもやってきました


そうゆう時期に突入したのだなと
あらためて思います





悔いのない時間を過ごせますように


あなたも

わたしも






うっかり弁天紅白出演

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


弁天紅白歌合戦~美獣vs野獣~
2015.7.5(sun)




白組「URON-P」のボーカル/コーラス隊として
うっかり出演させていただきました(笑)





どうしてうっかりなのかというと
わたしが「URON-P (ウーロンプロジェクト) 」に加入したのは
わずかひとつき前。

URON-Pの出演は当然決まっていたからです。
(というか毎回出演は鉄板だそうですが(笑))




URON-Pのファンのかたからしたら
おまえ誰だって話で


キスした初日に転がり込んじゃって
住み始めちゃった感満載なのです。





にもかかわらず
あたたたたたかく迎えてくれた
メンバーのみなさん。



楽しかったです。
ありがとうございました~(о´∀`о)


《SET LIST 》
Free run(bali run / fourplay)arrangement by URON-P
Porto fino(original)



次回のURON-Pも楽しみです♪




噂はかねがねでしたが
さすが弁天が年2回開催する看板イベント。
すごいひとたちだらけで

まぁ濃い、濃い、濃い!!



楽しかったし
勉強になりました~(о´∀`о)


わたひももっと濃くならんとなぁ(笑)



演者のみなさま
スタッフのみなさま
ご来場いただきましたみなさま

ありがとうございました~(о´∀`о)


また冬の紅白でお会いしましょう~(о´∀`о)








写真は関係ないけど
居合わせた
毛のないひとたちとわたし