団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

September

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


気心知れた仲間とのミーティングは楽しいです

特に次回のライブに向けて
やる曲やセットリストを決める時



ジャズ+αバンド「la noche anterior(以下ラノーチェ)」でも先日

ライブに向けてのミーティングを行いました



選曲やライブのコンセプトを
ボーカルが決めるバンド
バンマスが決めるバンド
いろいろありますが

ラノーチェでは全員で仲良く決めます


この2年でなんとなく空気が出来てきたので
そんなに意見も方向も割れません

このバンドでやりたいもの、出したい音ってのが
まとまってきているのです



なかでもすごく嬉しいのが
メンバーから
「これミナちゃんに歌って欲しい!」と言ってもらえること


自分で全部決めてしまうと
自分の枠から抜け出すことが出来ない

自分では絶対に聞かないようなジャンルだったり
買わないようなジャケットのアーティストだったりを
勧めてもらうと

また一歩抜け出せる



ラノーチェはその繰り返し

いい仲間に恵まれました

みんなに感謝





さて、曲を決めているとき
なんかの拍子に
earth wind&fireの「September」があがりまして




うんうん、これ好き~
みんな好き~

だけどこれ、9月の歌だよねぇ~
ライブやるの冬…



そこでメンバーの誰か(ごめん誰だっけ?)

「いいのいいの。9月ことを12月に振り返ってる歌だから」


、、、、、、、



そっか!
歌い出し「ドゥーユーリメンバー」だぁ!!








覚えてるかい
9月21日の夜のこと

僕たちの心は高鳴って
SOULに合わせて踊り明かした
夜空いっぱいの星のまたたき
きっと忘れないで

ba de ya 覚えてるかい
ba de ya 踊り明かした9月のこと
ba de ya 少しも曇りのない気持ちで

今は12月
9月に分かち合ったのは
きわどい話と恋心 
だけど忘れないで
本当の愛は今ここで分かち合う

ba de ya 覚えてるかい
ba de ya 踊り明かした9月のこと
ba de ya 少しも曇ってなかったよ






なるほどなるほど!
それなら冬にやってもいいね♪

ライブは11/28で微妙に12月じゃないけど(笑)

しかも
このミーティングやったの、9/20!!
歌詞の9/21とニアミスしてるってゆう(笑)



というわけで
11/28に「September」唄います
よろしければ聴きにいらしてくださいませ♪






しかしこの曲

覚えてる?
忘れないで

を連呼


ファンキーな曲とバンドとは裏腹に
ちょっと女性的
歌詞だけみると



暑い季節に恋に落ちて
寒くなる頃に冷めちゃう

だから、熱かった頃のことを忘れないで




遠いとおーい昔に
そんなような恋もしたっけね


遠いとおーい
9月の空








この秋~冬のライブ6件

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


★11月22日(日)
「ウーロンproject」
in 川口SHOCKON
      
埼玉県 川口市栄町 3-8-15 太陽サパールビル 5F
048-259-5776
http://www.shock-on.jp/

open 13:00
start 13:30




ジャズ出身、ラップ育ち、予定調和大嫌い
そんな奇想天外フロントマン、烏龍高倉氏率いる
「ウーロンproject」

こちらでボーカル/コーラス隊として
参加させていただきますw



どんなバンドなの?と聞かれても
文章だと説明しにくい
ライブってゆーか、ショーってゆーか

百聞は一見になんとかです


バンマスは綾戸智恵さんのバックバンドを
勤めた経歴をお持ちの
ギタリスト中山さとし氏

演奏陣のクオリティの高さは間違いありません!!


都内~さいたま近郊のみなさまのご来場
お待ちしております





★11月28日(土)
「la noche anterior 」
in 新中野弁天(Pin's Bar#23)
http://www.benten55.com/top.htm
 


ジャズ+αバンド「la noche anterior」、
半年ぶりのライブです

ジャズスタンダード、R&B、ボサノバ、
洒落乙気味なナンバーからオリジナルまで
幅広く展開いたします



イベントはギタリストPin氏による
浅草橋界隈ではお馴染みの音楽イベント
「Pin' s Bar」

なにかとお世話になっているイベントで


今回は演奏だけでなく、
なんと司会も勤めます!!ドーン


わたくしのグタグタMCをお冷やかしになりたいかたは
ぜひぜひお足をお運びくださいませ!!
(つかつか、冷やかしに来てー!!助けてー!!(笑))





★12月5日(土)
「スキンヘッドハンターズ」
in 新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm




893じゃないよ、カタギだよ♪
坊さんじゃないよ、ミュージシャンだよ♪
そんなツルピカ8人によるファンキーなバンド
「スキンヘッドハンターズ」

こちらでボーカル/コーラス隊として
参加させていただきます



バンマスは矢沢永吉のバンドのベーシストや
桑田バンドのベーシストと共演経験のある
ドラマー中村"NOBU-san"暢晃氏

なにかとお世話になってる素敵ドラマーさん
(ウーロンprojectのドラマーも彼です)


他豪華過ぎるスキヘ演奏陣
クオリティは間違いありません!!

ご利益満載バンド
ぜひ一度拝みにお越しくらはりませ!!





★12月26日(土)
弁天紅白歌合戦
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

詳細未定


冒頭でご紹介した「ウーロンproject」で
出演予定…

色々未定ですので追って告知させていただきます




★1月10日(日)
はまれん総会vol. 3
元住吉power 2
http://www.powersbar.com/powers2/



幹部のひとりとして動いております
「横浜軽音楽サークルHamareN」

3年目の活動収めのはまれん総会

今年も総会の季節がやって参りました


出演バンド、タイムスケジュール等まだ未定でおりますが
今年も楽しいイベントになりますよう
画策中でございます

楽しいお酒のお供に
ぜひぜひお越しくださいませ!!




★1月30日(土)
新規企画
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm


2015年の目標のひとつ
「やりたいことは必ずやろう!!」
これは後に語ろうと思いますが
とにかくやりたいことは沢山あるのですね

それを、人生の半分が過ぎた昨今
消化していかないと!!


それを実現する企画、第一弾
「映画主題歌バンド」


大好きな映画の
主題歌、挿入歌、テーマ曲

全国の映画ファンのみなさまに公表して恥じない
そんな演奏をしたいと思っております!!


こちらも詳細は追って告知させていただきます!!







以上6件

この中には
自ら企画したもの
お誘いいただたもの
「やりたーい」と言ったら快くお仲間に加えていただいたもの

いろいろです


メジャーデビュー済みのアーティストですら
歌える機会の多くない昨今で

これだけの唄える場があること


関わってくださる同業者のみなさまと
応援してくださるみなさまに

ただただ、感謝です
ほんとうにありがとうございます!!


こころを込めて
ひとつひとつの機会を大切に唄いたいとおもいます

どうぞよろしくお願いしますmmm




詳細は追って告知させていただきます♪


















嵐丸がおとなになる日

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


今夜のアメトーークで
「サンタさんはお母さんだよね」ってくだりがあって


いやもうそれはそうなんだけど、
うちの子4年生でまだまだ疑う余地無しの
純粋くんなのね


であと5時間もしたら早起きしてきて
前日の録画番組を観だすのね

アメトーークも毎週楽しみにしてるから
消したら消したで相当怒ると思うのね



毎年うちは枕元じゃなくて
屋上にプレゼント置いて

ちゃんと
サンタさんソリで来たね感を演出してる

これで
「煙突ないのにどうやって」
って疑問も払拭


きっちりやってきた
ぬかりなくやってきた




のに


あと5時間もしたら


あー



アメトーークのあほーーーー💢






解決策も見つからないので
寝ます




明日は
嵐丸がおとなになる日





セッションイベントを行いました

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


先月8/29
横浜軽音楽サークルHamareNの夏のイベント
「はまれんセッションLIVE vol. 2」

開催いたしましたw



といっても企画や仕切りは
今期は他の幹部のかたに任せており

今回はほとんど普通のお客様状態で
楽しませていただきましたww








【だいーぶ個人的なセットリスト】
☆セッション
Street life / クルセイダース
雲がちぎれるとき / UA(コーラス参加)
ランナウェイ / シャネルズ(コーラス参加)

☆バンド(はまれんレディースバンド)
ダンシングシスター / ノーランズ
ビーマイベイビー / ロネッツ
恋はあせらず / ダイアナロス&シュープリームス
君の瞳に恋してる / ボーイズタウンギャング
(アンコール)ビーナス / ショッキングブルー










「はまれん」はとっても敷居の低い
どなたでも参加できる
ゆるーい音楽サークルなのですけど


たとえば今回わたしが歌ったクルセイダースの曲なんかは
結構難易度の高い曲で


なのにみなさんしっかり仕込んできてくださって

でも「セッション」という感覚を忘れないwww
(っていうのは、わたしが当日になってテンポアップしようってゆって
ちゃんとみんなついてきてくれたりね♪)



きっちりしっかりやってくれながら
遊んでくれる

けっこうスゴいひとたちの集まりですw



とーーっても楽しかったぁ~(σ≧▽≦)σ





ほかのセッション曲もバンドも
みーんな素晴らしかったです☆




演者のみなさま
幹部のみんな

そしてそしてお客さま

ありがとうございました~(*^^*)




次回のはまれんは年始!!
「はまれん総会vol. 3」を予定してます!!

みなさましくよろちゃん~☆
また遊ぼ~☆☆