団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

敦賀と銀河鉄道999

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

年末のひとり旅行
あんまり楽しかったもんで、もう一記事

石田三成の他にもうひとつ
オタクゴコロをくすぐられた出会いがありました



それはこれ



敦賀駅から気比神宮までの通りに
計28体のオブジェが飾られているというもの



WEBサイトによると

敦賀は港と鉄道の町。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて
「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体の計28体のモニュメントを
敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しました。

との事


作者の松本零士の故郷ってわけでも
なんでもないらしい
のに、このチョイスはなかなかのセンスww





たまたま旅行の数日前に
BSで銀河鉄道999の映画が放映されてて
みたばっかりだったのもあって

いやー
感激☆



ヤマトは観てないので999だけ
ぜーんぶ探して写真撮りました

誰にも自慢出来る自慢じゃないので
ここに載せちゃう(笑)


1、星野鉄郎とメーテル


2、銀河鉄道999


3、少年 星野鉄郎


4、メーテルとの出会い


5、永遠の星の海へ


6、旅立ち


7、母との記憶


8、迷いの星


9、ガラスのクレア


10、エメラルダス


11、時間城


12、友の眠る星


13、プロメシューム


14、限りある命のための戦い


15、別離


16、青春の幻影



すごいでしょ
最後までみたら
ゴダイゴの「さあゆくんだぁ~」が流れてくるでしょww




銀河鉄道999てやっぱりええアニメです
何年たっても感動しちゃう



敦賀で使える時間が一時間くらいだったので
気比神宮と合わせて
ちょうどいい観光物件に会えました☆







ちなみに余談

先日ある企画のリハーサルが秋葉原のスタジオであって
電気街通り??のホコテンを歩いたんだけど


ひゃぁ~
てかんじ
うえ見過ぎて首いたくなっちゃった


びっくりしたのが
ビルにかかる垂れ幕や看板で
知ってるアニメがひとつもなかった(笑)

進撃の巨人とか、エバとか、ないのね(笑)



外国人観光客だってもっと知ってるかもね
完全にイナカモンでオバチャンでした(笑)







【LIVE information】

★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪




★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪

やっぱり石田三成が好き

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


戦国武将のなかで
石田三成がいちばん好きです 

と云うとたいていの人に
「どこが?」と返される


うーん
現世でも嫌われまくってます




好きな理由
いろいろあるけど
いちばんの理由は「秀吉が嫌い」だからです

諸説あるのでしょうけど
わたし的には秀吉のわがままを全部この人が背負って
結果諸大名から嫌われまくったのではないかなと

まぁ勝手な見解なのですけどね



ちなみに維新志士だと
大久保利通が好き

三成との共通点は、無欲だったこと


とりあえず私利私欲に走る男は嫌い(笑)






どこに行っても嫌われた三成

なんだろうね
わたしも嫌われることなんて
多々たたたたたたあるので
(しかもくだらない誤解とかでね)

へんな親近感が湧くのかもしれない





ところが三成

昨年末ひとりで旅した米原、彦根、長浜では

思いもよらぬフューチャーをされてました








これは米原駅構内にあった
どでかーいポスター

事あるごとに「秀吉に出したお茶のくだり」オンリー
(ご存じないかたへ
三成は秀吉にそれぞれ温度の違うお茶を
絶妙なタイミングで出したことから
秀吉に気に入られたというエピソードがあるのです)

これはいじられすぎだけど(笑)





これは彦根城下に
三成公を慕う団体が三成の魅力を全国発信、とある

三成縁の地をまわる「三成タクシー」などもあると


時間があれば乗りたかったし(笑)





近江牛食べたお店にはこんなのもあった
買いたかったけど重くなるから断念





しかも長浜にはこんなのまで




なんじゃこりは
三成がしっかり人気者になっとる!Σ( ̄□ ̄;)






ネットでも少しみたら
近年、三成の評価が見直されつつあるとかないとか

何年か前の大河「天地人」で
直江兼続、真田幸村らと
友人関係にあったことなどが表面に出たのも
見直されるに至ったひとつの要因なのかな


うんうん
うんうん


だからゆってるじゃないの

嫌われ者が「大一大万大吉」なんて旗
掲げないっつの



「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、
天下の人々は幸福(吉)になれる」
という意味なのです


日本でいちばん最初に
「オールフォーワン、ワンフォーオール」を
掲げたのは三成なんじゃん

五郎丸もびっくり




結局、関ヶ原で負けたことで
徳川家にあることないこと
書かれたりしたのではなかろうかね





今日ね、ある知人と十年ぶりぐらいに連絡をとりまして
その子とむかーし、凄いめんどくさいことがありましてね

身に覚えのないことでぶちギレられたり(笑)
へんな噂流されたり(笑)


それで年末の三成フィーバー旅行を思い出しましてね
思わず書いてみた



やっぱり親近感湧きますww



今度は関ヶ原にも行かなきゃな(о´∀`о)










はまれん総会vol. 3

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

2016.1.10
元住吉powers2
「はまれん総会vol.3」

横浜軽音楽サークルHamareN
2015年の活動おさめとして
ライブイベントを行いました


活動おさめというのは
月一で何かしら活動をしていた
初年度、次年度のなごりなのですけどもねw

現在は年二回のライブイベントのうちのひとつ



それでも多くのかたにご参加いただき
多くのお客様がご来場くださり
大盛況で終演を迎えることが出来ました

みなさま本当にありがとうございました~(о´∀`о)






だいーぶ個人的なSET LIST

☆セッション
Street life / crusaders
Long train runnin' / the Doobie brothers

☆はまれんレディースBAND
ランナウェイ / シャネルズ
ダンシングクイーン / ABBA
Saving all my love for you / ホイットニー・ヒューストン
Saturday night / ベイシティ・ローラーズ
Sunny / BONEY.M
君の瞳に恋してる / boys town gang






昨年と一昨年は
レディースの総長やりました(笑)



が、今年はシャネルズ(笑)



そして恒例の早着替え(笑)


今回はディスコナンバー中心で唄わせていただきました
みなさんノリノリになってくれて本当に気持ちよかった♪







2016年もはまれんは
細く広く広く広く活動していきますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますww





レディースのとんちゃんなおちゃん
今年もほんとにありがとう~(о´∀`о)







【LIVE information】

★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪


★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪





書き初め

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

これは数年我が家の居間に飾ってあるもの




いったい何がどうなって
このシュールな作品が生まれたのか




これは嵐丸が年長さんのときに

「今年いちばん頑張りたいこと」というお題のもと
幼稚園で書いてきたもの



これがまだ園に貼り出されていたとき
見に行きましたら

サッカー習ってる子は「さっかー」
スイミング習ってる子は「くろーる」

「ごんぎょう」なんてのもありましたね
おそらく創○学会員のお子さんなのでしょう



で当時嵐丸には
なんにも習わせてなかったのです

英才教育なんてのが珍しくもなんともないなか
なんでも早期にやらしたほうがいい
親としてはそんなことも思ったりしたけど


なんだろうね
うーん
当時は「たくさん遊びんしゃい」と思ったんだろうね


とにかくそんななんで
嵐丸、何書いていいかわかんなかったのだと思うのです

聞いてないけど、たぶん泣いたんじゃないかと(笑)



で、その書初めの翌翌週に控えている
園児が包丁使って調理する「サンドウイッチ作り」という行事

これを頑張る、と書いたようです

もしくは困った先生が進めたのかもしれない


なので「さんどいっち」
シュールな掛け軸の出来上がり





なんというか
その時の嵐丸の葛藤とか、可愛さとか
なにかやらせてあげたほうがよかったのかなぁという反省とか
なんというか


自戒を込めてじゃないけど
ずっと飾ってあります




今日が終われば明日がやってくるけど
昨日はやってこないんだなぁ

あたりまえだけどね、だから♪
(スキャンダルなどどうでもいいが、ちっとびっくりした今朝ww)




さて、お習字も
四年生の宿題ともなるとこんなかんじ




お習字はねー
仕方ないよねー

だってもう鉛筆もペンもある時代だものー




嵐丸が書き終わったので、お遊びで筆をとってみました
何年ぶりだろう…20年以上は確実(笑)

嵐丸が「今年の目標を漢字二文字で」というので
迷わず



ははは
なかなかじゃん??
練習してないよ(笑)



昔はクラスで1~2位を争うほどの
汚い字だったけど

大人になれば知識と感覚だけで
なんとかここまで書けるんね




だけどちょっとおかしい



「身」って漢字

間違えた



わはは



脳みそは四年生より衰えてるみたい(笑)


自戒を込めて居間に飾っておきます






おまけでこちらも(笑)







【LIVE information】更新!!

★1月10日(日)
はまれん総会vol. 3
元住吉power 2
http://www.powersbar.com/powers2/
open17:30/start18:00
charge/1000+ご飲食代

今年のはまれんレディースバンド
テーマは「ダンスナンバー」
正月早々うたおうおどろう♪


★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪


★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪

あけましておめでとうございます

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


年末の弁天紅白、単身福井旅行、
大晦日から実家に帰省、新年挨拶、
嵐丸がやってるお囃子連でご近所練り歩き

ばたばたしてるうちに
さんがにちも終わってしまいました





あらためまして
新年あけましておめでとうございます(о´∀`о)

今年もよろしくお願いいたします☆




2015年はありがたいことに
いろいろなバンド、サークル、イベント、企画、セッション等で
多種多様なライブを行うことが出来ました

今年はライブももちろん、
レコーディングにも力を入れていく予定です☆





また昨年はアルコールの多量摂取により
思うように体形維持が出来ない年でした(笑)

今年はその反省を踏まえ
「喰うなら飲むな、飲んだら喰うな」を掟とし
(打ち上げ、お付きあいなどの外食は除く。笑)

出来る限り産前の体形に戻るよう
努めたいとおもいます(*≧∀≦*)

ただいま実施ちう
あーお腹すいた~(。>д<)





さらに嵐丸が10歳になる年でもあり

所属している野球団とお囃子連
どちらも役員をやらねばならぬ二重苦(笑)

オカーサン、ガンバリマス💦






2016年
みなさまにとっても
日本にとっても世界にとっても

幸多いいちねんになりますように~☆☆







【LIVE information】更新!!

★1月10日(日)
はまれん総会vol. 3
元住吉power 2
http://www.powersbar.com/powers2/
open17:30/start18:00
charge/1000+ご飲食代

今年のはまれんレディースバンド
テーマは「ダンスナンバー」
正月早々うたおうおどろう♪


★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪


★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪