団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

六本木交差点

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


六本木駅を降りて地上に上がり
ヒルズを右手に
六本木交差点に立つと

通り沿いに並ぶビル郡とビル郡の間にちょうど
東京タワーが見えます



都内のいろんなところから見えるけど
わたしはここから見える東京タワーが
いちばん好き

そしてなぜかいつも
きゅんとします


理由はわからない







昔タワーのふもとで働いてた頃を思い出すとか
もしくは昔デートで昇ったのを思い出すとか


一瞬思った
でも違う

感傷に浸るなら別にここだけの話じゃない


なんだろうね?




ひとつは
あのオレンジ色なのかな


いつもそこにあって
あたたかくて
でもつめたい都会のシンボル

手を延ばしても
延ばしても
多分永遠に届かない宝石みたい


まぁわたし、宝石貴金属には興味ないんだけど(笑)





初めてここに立って東京タワーを見たのはいつだったか

忘れちゃったけど


大都会の真ん中にあって
なのにここからだと奇跡的に
ふもとのほうまでスラッと見えることに

すごーく感動したの覚えてる


奇跡に近い貴重な地理
これもまた
厳かで尊い骨董品みたい


まあわたし、骨董品にも興味ないんだけど(笑)




ここ数年、歌を唄いに
六本木に来る機会が増えました

それでもやっぱり馴れない(笑)


今夜もね
きゅんとするんだろうって
ドキドキしながら地上に降りた


そしたらね
なんときゅんとしなかったの

なぜなら今夜はレインボーだったから!!





スカイツリーに対抗していろいろやってるとは知っていたけど

いやーん
やっぱりオレンジがいい!!



これから
お仲間のライブ&セッションにお邪魔します☆


みなさまも
楽しい夜を☆







【LIVE INFOMATION】

2016.3.13
『B'z祭』
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

OPEN / 13:45
START / 14:15
CHARGE / ¥2000 (別途飲食代)

銀色のNOBU-sanz are
Vo:Tetsushi Kimura
Gu:田中 琢
Ba:koji
Key:Natsumi Kubo
Perc:斉藤 祐亮
Dr:中村"NOBU-san"暢晃
Cho:宮腰 敦子/ミナコ

スキンヘッドドラマー中村"NOBU-san"暢晃氏率いる
銀色のNOBU-sanz
コーラスでステージを盛り上げます☆










モラルとマドンナ

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


10日も前ですけども
ご縁あってマドンナのLIVEに行ってきました

ニュースで騒がれた
二時間遅刻した初日のほうです



いやー、いまだに賛否両論交わされてますが



わたしなんかは一曲目のイントロあたりで
二時間待たされたこと忘れちゃった(笑)



歌いながら(もちろん生うた)ずっと踊って
エレキもアコギもウクレレも弾いて
ポールダンスして

トークやファンサービスタイムもしっかりあった
(なにいってるかわからんかったけど)


3~4曲にいっかい
お色直しではけてる間だけ
スタジオ音源だったけど

その曲もショーとして
プロジェクションマッピング?とかとか
最先端のメカニックを屈指したセットと
トップクラスのダンサーが織り成す演出で

ずーっと観客を魅了してくれました



コンサートと
ミュージカルと
サーカスと
アートショーと
ストリップショーを 

同時に見た感じ

(よくみたら一人だけトップレスダンサーがいたww)









もちろん
素晴らしいステージと遅刻とは
別次元の論争ネタだとは思う

だけどもね

それにしたって許されるのが
スーパースターなんだって




そもそもマドンナなんて

ヘアヌード写真集だけじゃあきたらず
イベント会場でサプライズでポロリしちゃったり
映画でも濡れ場シーンだらけ

観たことはないけど
ワンコとS○Xしたりとか

そのくせ慈善活動に勤しんでたり 

まぁ若いファンは知らないかな
とにかくめちゃくちゃだったんだから
モラルもクソもって話



それでも歴代女性ミュージシャン
ナンバーワンの興行成績なわけで



だから二時間の遅刻が許せないひとは
そもそも彼女がなんたるかを知ったほうがよいかと(笑)


恋愛でもなんでもね
静かに離れれば済む話





というわたしも
そこまでマドンナマニアではなくて

最近の曲なんかは知らなかったし

それでも死ぬまでに一度観たかった
マドンナのライブ

大満足でございました♥





しいていうと
前座のDJは可哀想でしたね

「ナントカ、トーキョー」
「ナントカ、マドーンナーー」
を連呼して
会場をあおるだけあおって

終盤は背後の幕の内側をチラチラ覗き見

そろそろ始まるかなー
DJもあおり疲れてるよーー
て観客一同が思う頃

DJ退場
スタッフが配線をブッチしに来て
DJブースはなんと手運び


こちらとしては当然
あおられながらそのまま
マドンナが出てくると思うじゃない?
DJとブースは奈落に落ちてさ


それが遅刻以前に
ブースの撤収が手運びって…


マドンナの本編が素晴らしかっただけに
あくまで「前座」すぎた扱いで
ちょっとそれはひどいかなと


わたし的には普段クラブミュージックは聴かないので
重低音といい
それなりに楽しかったけどね





まぁ、その辺の差別化も含め?(笑)
彼女は偉人過ぎて
凡人には語れません


ライブの何日か前に観たこの動画なんか↓



なにがあってもショーをやりきる、という
プロ根性そのもの

しっかりやりきってるけど
病院行ったらムチウチになってたそうだよ
痛そうなうめき声入ってたもの



なにを許すか
誰のライブを観るか
自分で決めればよいかなと





そういえば
マドンナとわたし

昔ね、専門の時の担任に
お前はこれからどうなりたいの?などと
方向性を聞かれると

「脱がないマドンナになりたい」と
答えてました



なんでマドンナ??
てくらい
当時はそんなにマドンナ聴いてなかった



その理由
いま思えば


マドンナてね
歌はそんなに上手くないの
今も昔も


だから当時の自分も上手くなかったので
歌が上手くなくても
更には脱がなくても
スーパースターになるぞという
安易な意気込みだったのですね、多分

せめてダンスでもやってたら
少しは説得力あったのにね(笑)



いろいろ低迷していた頃
マドンナのライブを観ていたら

恐れ多く恥ずかしい迷言を
吐かずに済んでましたね、間違いなく(笑)








【LIVE INFORMATION】

2016.3.13
『B'z祭』
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

OPEN / 13:45
START / 14:15
CHARGE / ¥2000 (別途飲食代)

銀色のNOBU-sanz are
Vo:Tetsushi Kimura
Gu:田中 琢
Ba:koji
Key:Natsumi Kubo
Perc:斉藤 祐亮
Dr:中村"NOBU-san"暢晃
Cho:宮腰 敦子/ミナコ

スキンヘッドドラマー中村"NOBU-san"暢晃氏率いる
銀色のNOBU-sanz
コーラスでステージを盛り上げます☆




らぴ☆フェス2016

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

2016.2.14
『らぴ☆フェス2016』
真昼の月 夜の太陽@東新宿



【SET LIST】
Tamayura
Morning call
Oh my love
Lone pine
イタイケな太陽
愛なき道




稲葉さと志 are
Vo:稲葉さと志
Gu:稲葉ひろと,稲葉たかみち
Ba:稲葉ゆきお
Pf:稲葉ユキヲ
Key:稲葉ゆりな
Dr:稲葉ゆか志,稲葉ちひろ
Cho:稲葉さとみ,稲葉ミナコ




メンバー全員が有無を言わさず稲葉られるという
うわさの稲葉浩志トリビュートバンド

無事稲葉デビューしてきました(笑)



とーっても楽しかったですw



これまでいろいろなバンドや企画で
コーラスをやらせてもらってきましたが
一番難しかったですね
分数コードとかあって

すごーく勉強になりましたww




ご来場のみなさま
主催、共演者のみなさま
本当にありがとうございました~mm



そしてメンバーのみなさま
バンマスのサトさん
楽しい時間をありがとうございました☆

体調崩したみなさん
一日も早く復活できますように☆





【LIVE INFOMATION】

2016.3.13
『B'z祭』
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

OPEN / 13:45
START / 14:15
CHARGE / ¥2000 (別途飲食代)

銀色のNOBU-sanz are
Vo:Tetsushi Kimura
Gu:田中 琢
Ba:koji
Key:Natsumi Kubo
Perc:斉藤 祐亮
Dr:中村"NOBU-san"暢晃
Cho:宮腰 敦子/ミナコ

スキンヘッドドラマー中村"NOBU-san"暢晃氏率いる
銀色のNOBU-sanz
コーラスでステージを盛り上げます☆




稲葉デビュー

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

B'zてあんまり存じ上げない半生でした

タイアップになってる有名なのとか
歴代彼氏がよくカラオケで歌うのとか
そんな程度


そんなわたしに
ありがたーい
B'zのご縁2件

しかもコーラスでお誘いいただくって
歌うたいにとってものすごく名誉なこと



仕込んでいますとね
曲がいいのはもちろんだけど
長年ひとの心に残るのはやはり歌詞なんだなぁと

ロックサウンドであれだけビジュアル全開にしてるのに
けっこう庶民的な生活感があったり
情けない面を出したりしてる

多くのファンを魅了して止まない理由が
少しわかった気がしました



週末、そして来月
コーラスでステージに華を添えてきます
(添えられるようにがんばります)     

お時間ありましたら飲みにいらしてくださいw






★2016.2.14
『らぴ☆フェス2016』

真昼の月 夜の太陽@東新宿
http://mahiru-yoru.com
東京都新宿区大久保2-6-16 平安ビルB1F
03-6380-3260

OPEN / 17:00
START / 17:30
CHARGE / ¥1500 (別途飲食代)

【出演】
ヤスマトモアキ
チャーミーグリーン
Catamaran
稲葉さと志 ←ココ
TWINBEES

稲葉さと志 are
Vo:稲葉さと志
Gu:稲葉ひろと,稲葉たかみち
Ba:稲葉ゆきお
Pf:稲葉ユキヲ
Key:稲葉ゆりな
Dr:稲葉ゆか志
Cho:稲葉さとみ,稲葉ミナコ

巷で噂のマッチョギタリスト中山さとし氏率いる
稲葉浩志トリビュートバンドです

バレンタインデーですので
なにかしらのご用意があります♡是非是非w



★2016.3.13
『B'z祭』
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

OPEN / 13:45
START / 14:15
CHARGE / ¥2000 (別途飲食代)

銀色のNOBU-sanz are
Vo:Tetsushi Kimura
Gu:田中 琢
Ba:koji
Key:Natsumi Kubo
Perc:斉藤 祐亮
Dr:中村"NOBU-san"暢晃
Cho:宮腰 敦子/ミナコ

スキンヘッドドラマー中村"NOBU-san"暢晃氏率いる
銀色のNOBU-sanz
初期のB'zを演奏します

ホワイトデー前日ですので
お返し期待してます♡なーんて









サーカス・レフト・タウン

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」が
当時4才で転落事故で亡くなった息子コナーくんへの
追悼曲というのは

書くまでもないあまりに有名な話


Eric Clapton / Tears in heaven


もしもお父さんが天国でお前に逢ったなら
誰だか分かるのだろうか?

もしもお父さんが天国でお前に逢ったなら
これまでと同じだろうか?

これからお父さんは強くならなければならないね
生き続けなければいけないね

分かってるんだよ
お父さんは天国にはいられないこと







事故が起きたのが1991年
ティアーズインヘブン発表が1992年

その6年後、1998年にもう一曲
「ピルグリム」というアルバムの中で
やり場のない悲しみを伝えています




Eric Clapton - Circus Left Town



火に目を向けてる小さなボーイ
明るく笑っている
手にはおもちゃ
喜ばせようとして与えたおもちゃ

リングに立つピエロは
ナイフをかかげている
お前が見たり聞いたりすることは
ずっと残っているだろう
これから生きている間

悲しい 悲しい
やりきれない
悲しい 悲しい
友達がみんな集まっている
サーカスが町を去るから

心が純粋な小さなボーイ
素直な愛を持っている
お父さんにしがみつきなさい
一緒に乗っていこうよ
道の終わりまで

お父さんの手を握りなさい
一緒に歩いて行くから
どんなに暗い夜だって

私が微笑むときは
お前のことを考えよう
そうすればちょっとしたことは
何だって許せるようになるだろう

サーカスが町を去った
サーカスが町を去った








このアルバム、クラプトンの半生を綴った一枚とされ
歌詞カードがないこともあり
曲を知ってても内容を知らないというかたも
いるかもしれないですね

わたしは近年まで知りませんでした


実際にクラプトンが
事故の前日にコナーくんと行った
サーカスの思い出なのだそうです



楽しい象徴の「サーカス」と
跳ねたリズムが
 
余計に悲しく
途方に暮れてしまう






昨年、川崎の河川敷で亡くなった
上村遼太くんの公判が行われていますが

お母さんが述べた供述のなかで

「授業参観では何度も後ろを振り返ってにこにこする遼太が
かわいくて仕方がなかった」

という部分が印象的でした



宝ものを理不尽に残忍に奪われた悲しみは
本当に計り知れないものです



どうしたら
こんなことがなくなるか



男性、女性、お父さん、お母さん、子供、
すべての人が

「悲しいこと」を「悲しい」と思えないと
誰かの「悲しい」に共感出来ないと



またどこかで
同じ事件が起きてしまう






「ピルグリム」が発表されたのは
1998年3月9日

わたしの宝ものが産まれた日、
の、8年前の1日違い



クラプトンの悲しみが
遼太くんのお母さんの悲しみが

今日も
誰かに意地悪をしているかもしれない誰かに

伝わることを願って









【live information】

★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

マッチョギタリスト中山さとし氏率いる
B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪


★3月13日(日)
弁天B'z祭
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
詳細未定

ドラマー中村ノブさん企画のバンドで
こちらもコーラスを努めます♪
















銀幕MCオーケストラ、第一幕

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


「1月は正月で酒が飲めるLIVE」
2016/1/30 新中野弁天



こちらのイベント
ひとりでは人生初
企画運営してみました!


といっても当日は
受付も録画もお店でやってくださるし

タイムテーブルやフライヤー作り
出演バンドさんへのご依頼や連絡など
そのくらいで

サークルでやってる企画のほうが鬼大変(笑)
弁天さまさまでございました💦💦



今回の出演バンドさん
ジャンルばらばらでどちらもハイレベル

すごーくいいイベントになりました!



1st
MURO♰chan with GODMOTHERS



boowyのコピーバンド
近年はオリジナル曲を織り混ぜて
さらにパワーアップされました
安定した演奏陣と
エンターテイナーMUROちゃんの華麗な立ち振舞いに
毎回引き込まれてしまいます☆



2nd
新中野52番街



ビリー・ジョエルのコピーバンド
お洒落で難曲だらけのビリー・ジョエルを
涼しげに演奏しちゃう大御所揃いなバンドです
更にボーカルノンちゃんの抜群の安定感!
イケメン=歌が残念、の方程式を見事壊してくれました(笑)



3rd
Jasmin Noir



ピアノ、ベース、ドラム、ギターorパーカッション、サックスの
ちょっと変形インストジャズバンド
ピアノとサックスが女性で華があり、かつ
テクニカルな演奏を聴かせてくれました
ゲストボーカルさんのボサノバも素敵でした☆



4th
銀幕MCオーケストラ



わたしのワガママ
大好きな映画の主題歌をバンドで唄いたい!!
から始まった企画です

しかも今回、わたしの大親友
ヘアメイクアーティストのゆきえちゃんにも
ご協力いただいて
ハリウッド俳優メイクを施してもらいました




わたしのワガママをたくさんきいてくれたメンバーには
ほんとにほんとにほんとにほんとに
感謝しかない

ありがとう~
楽しかったぁ~(о´∀`о)










【セットリスト】
「ティファニーで朝食を」主題歌 Moon river
「ロッキー」挿入歌 Eye of the tiger
「ネバーエンディングストーリー」主題歌 Never ending story
「アナと雪の女王」主題歌 Let it go
「トップガン」主題曲 Top gun anthem
「サタデーナイトフィーバー」主題歌 Stain' alive
「Wの悲劇」主題歌 Woman
「バックトゥザフューチャー」主題歌 The power of love
「天使にラブソングを2」EDテーマ Ain't no mountain high enough
「フラッシュダンス」主題歌 What a feeling
「スタンドバイミー」 主題歌 Stand by me(アンコール)



演奏だけじゃなくて
作品の説明や視覚要素も盛り込んで
みんなを映画の世界に連れて行けた…かな??


なかでも笑いの起きたこの動画の上映は
大成功www




そして終わるやいなや
いろーんなかたからリクエストをいただきました!!
これはほんとうに嬉しかった~(о´∀`о)




あらためまして
ご来場くださったみなさま
ご出演くださったバンドのみなさま

本当にありがとうございました~(о´∀`о)





今回わたしが演じたのはこの人
ニコール・キッドマン、ならぬ
ミナコール・キッドマン



ちょっとハードル上げすぎちゃったね

第二幕は「ケビン・ミナコスナー」にしよう♪






【live information】

★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪


★3月13日(日)
弁天B'z祭
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
詳細未定

ドラマー中村ノブさん企画のバンドで
こちらもコーラスを努めます♪