団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

3度目の暑い夏が来たれり

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

2016/7/23
第12回ifスーパーセッション in ティアラこうとう

主催 カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar
企画・制作 VOICEMAN
協力 U.S.A



浜田麻里さんの初期のプロデュースや
千葉ロッテマリーンズの応援歌など
数々の楽曲提供等で知られる
カタヤマケイジさん

彼の率いるカタヤマスピリッツ!と
音楽イベントPin's Barの共同主催で

毎年夏に行われる
プロ、セミプロ、アマチュアミュージシャン交流イベント
「if スーパーセッション」


今年もお声をかけてくださって
3度目の参戦と相成りました




ひと月前のドラフト会議で決まった
今回の運命共同体



「team細川」are
細川ミナコ(中央)
矢切のヒデ(右)
北酒場タク(左)
浪花節だよせぼちゃんは(左2)
中村”じょんから”暢幌(右2)


細川たかし氏の名曲を1曲、
ただ1曲やるだけで
ここまで細川押しなバンドは、
日本広しといえどわたしどもくらいなものですかね(笑)


◆SET LIST◆
TAKE FIVE / カーメン・マクレー
真夏の果実 / サザンオールスターズ
望郷じょんがら / 細川たかし








ツインギター編成ということで

北酒場タクさんはガットギター&アコースティックギターで
じょんからノブさんは一部ジャンベで
アンプラグドに夏の情緒を演出してくれて!

浪花節せぼちゃんはキレッキレのスラップベースで
みんなをわっしょいとのせてくれて!

そして矢切のヒデさんのエレキじょんから!
ステージも会場もみーんなまとめて雪国へ連れてってくれました!!
(注:季節は真夏、テーマは花火)笑




この編成で
これ以上でも以下でもない
素晴らしい演奏が出来たとおもいます





しかし、結果は準優勝
正直、笑えないくらい悔しいんですわ



なにに負けたーのー
わからなーいこーとが
悔しいだけー♪ 
(あ、8/20はユーミンやりますので空けといてくださいね(笑))



いやね、敗因はわかってるのです

うん
でも悔しいなー



それでもね
このイベントの、あのステージで
唄いたかった
望郷じょんがら

これは3月に震災があったことや
5年前の震災の傷がいまだ癒えないこと

親友が地方で病気と闘ってること
父親があまりよろしくないが、
なかなか実家に帰れないこと


いろいろな思いから、
今回の選曲に含めました


結果は残念でしたけど
感動して泣いてくださったオジサマがいらしたという話を聞いて
心の底から「唄ってよかった!!」と思いました


また当初来れない予定だった母が来てくれていて
なんだかこちらが感動して声が震えてしまいました
母にいちばん聴いてもらいたかったですから






あらためて
恐ろしいドラフト会議で集まってくれた
奇跡のメンバーに感謝です

このメンバーでなければあのステージは出来なかった
たくさんの賛辞ももらえなかった

みんなほんとうにありがとう!!



そして
毎年素敵な出会いと発見をくれる
素敵なイベント、スーパーセッション

主催のみなさま
共演のみなさま
そしてご来場いただいたみなさま
本当にありがとうございました(*^^*)
楽しかった~♪






さて
チーム細川のみんな 

温泉街にでも営業に行きましょかwww
手拭いとケロリン持ってねwww








お写真たくさんありがとうございます(*^^*)
みなさまに感謝です(*^^*)



【 LIVE INFORMATION】

★8月は暑いから酒が飲めるLIVE
(団地妻PRESENTS Vol.2)
2016/8/20(SAT)
新中野弁天
charge 2000円+1d
open17:30/start17:45

17:45~トントラ陽伸貫下村若旦
18:45~PEARL BLUES BAND  
19:45~satsi NEX
20:45~Dlight Slight Light Yuming(松任谷由美トリビュートband)←ココ

「Dlight Slight Light Yuming」are
Vo:江澤ミーナン
Cho:宮腰アーツン
Gt:阪根ヒーデン
Key:前田マーサン・太田ユーリン
Ba:土橋ユーキン
Perc:斉藤ユースケン
Dr:中村”ノーブサン”暢晃
Guest Dancer:カーリン

一度はやりたかったユーミントリビュート!
長年の思いがかないます!
ユーミンサウンド好きなかた
ユーミンの歌詞に泣いたかた
遊びに来てくださいね!!





★2016.8/21(日)
Mr.SLIM COMPANY Presents
SUMMER LIVE 「AUGUST」 Vol.12

場所:吉祥寺STAR PINE'S CAFE
出演:
  Super Shock Shing R&R Band
  Leokids & Leoladys
  BATEIRA
  Under – Line
  鈴木雄大
  小夜
  The Trust
  Cat’s Family 東京JOE
  SiTuRAY CATS
  多田聡
  巻上公一
  ボブ&コックス
  GO!GO!マーチャンズ
  深水龍作 DEEP MOUTH
  Mr.SLIM@BATEIRA

前売:3600円+1drink別 / 当日:4000円+1drink別
※前売/当日とも小学生以上中学生まで1500円

ロックンロールサウンドの
バックコーラスをやります♪
13775842_1227725953938083_6930136746082459127_n.jpg

★2016/9/24sat
ウーロンproject LIVE
詳細未定



★2016/10/10 祝
ミナコ企画第三弾、銀幕MCオーケストラ2ndLIVE
新中野弁天
詳細未定











団地妻プレゼンツ??

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


自分で書いていて
「団地妻プレゼンツ」てなんやねん

わはは



実は今年の1月に
生まれて初めて、自分で企画した音楽イベントを開催したのですね
(サークルで共同企画・開催ってのはあったけど、個人では初)

まぁ、特に
セッション企画でもなく
お楽しみ会的なことや
抽選会的なこともなく(笑)

わたしの好きなバンドさんを呼んで
わたしも自分のやりたい音楽をやる
ブッキングイベントなのですけども



その第2弾を来月やります!!!




前回は構想半年
大好きな映画音楽をやりました!

今回は松任谷由実さんのトリビュートをやります!!!

やりたい気持ちは長年あったのですが
なんせ楽曲が難しいので
なかなか実現できずにいました

それが来月8/20!!
長年の思いのたけを込めて唄います
しかも難曲だらけ(笑)



ユーミンサウンドお好きな方
ユーミンの歌詞に昔泣いた方
みなさんの琴線をくすぐること間違いなし!!
ぜひぜひあそびにいらしてくださいww
損はさせませんぉ♪






★8月は暑いから酒が飲めるLIVE (団地妻PRESENTS Vol.2)
2016/8/20(SAT)
新中野弁天
charge 2000円+1d
open17:30/start17:45

17:45~トントラ陽伸貫下村若旦
18:45~PEARL BLUES BAND  
19:45~satsi NEX
20:45~Dlight Slight Light Yuming ←ココ


「Dlight Slight Light Yuming」are
Vo:江澤ミーナン
Cho:宮腰アーツン
Gt:阪根ヒーデン
Key:前田マーサン・太田ユーリン
Ba:土橋ユーキン
Perc:斉藤ユースケン
Dr:中村”ノーブサン”暢晃
Guest Dancer:カーリン



ユーミンのオリジナルのアルバムで
「Dlight Slight Light Kiss」てのがあるんですね
わたし結構好きなアルバムで
(意味は、舌を入れない軽いキス)

これをもじったバンド名です
「幸せで明るい軽いユーミン」


明るく軽くユーミンを唄えるとは
なんて幸せなことでしょう
だって本当に楽曲が難しいんだもの

つまり演奏陣への感謝とリスペクトを込めた
バンド名なのです
本当に素晴らしい仲間に恵まれました泣

わたしも今からとっても楽しみです☆




前回一月は
たくさんのかたに喜んでもらえたイベントになりました

今回も、たくさんのかたが
happyな気分になってくれる
イベントになったらいいな♪




でも
でもでも
大事なのは
みんなで飲むこと!!!!!


酒飲めないひとは
ジュースでもいいんだよ☆


だってもともと
お客さんとも演者さんとも
みんなでわいわい飲みたくて唄ってるんだもの!


なのでイベントタイトルは
前回も今回も
日本全国酒飲み音頭の歌詞にならったもの




会場の弁天はね、うまい酒飲めるのw
飯もうまいのw
終わったらそのままみんなで打ち上げだからねw

8月は暑いから
酒飲みにきてねwww

あと10月も10日に
酒が飲めるLIVEやるからよろしくねwww







【OTHER LIVE INFORMATION】

★2016/7/23 sat
カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar主催
第12回ifスーパーセッションinティアラ~
2016年7月23日(土)ティアラこうとう小ホール
http://www.kcf.or.jp/tiara/

開場15:30 開演16:00
全席自由1,600円(消費税込み)
        
主催 カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar
企画・制作 VOICEMAN
協力 U.S.A

プロアマ混合即席バンド企画
前々回は司会をやらせていただきました。
2年ぶりの参戦です☆
ジャズ、ポップス、演歌の3本立てです☆


★2016/8/21sun
スリムカンパニー企画
ボブ&コックスLIVE
詳細未定


★2016/9/24sat
ウーロンproject LIVE
詳細未定


★2016/10/10 祝
ミナコ企画第三弾、銀幕MCオーケストラ2ndLIVE
新中野弁天
詳細未定





弁天紅白歌合戦夏の陣

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

2016年7月10日(日)  
弁天紅白歌合戦~美女VS野獣~

<出演>
 白組司会・ウーロン高倉
 紅組司会・風~Fu~

(紅)ピース7
(白)毒ガス
(紅)パイナップル
(白)ウーロンproject
(紅)LEVEL ONE
(白)ザ☆学際
(紅)東京たぬきLEVEL ONE
(白)ふくちゃんバンド
(紅)+α
(白)Free Co.
(紅)The Soul Shadows
(白)テツジャガーズ





わたしがなんだかんだ年10回くらい(?)お世話になってる
新中野にあるライブカフェ弁天

こちらで夏と冬に開催される
弁天紅白歌合戦


このイベントの司会者であり、この企画の発案者らしい
あらびき芸人「烏龍高倉」氏率いる
「ウーロンproject」で

昨年の夏と冬に続き、三度目の参戦をさせていただきましたw


さらに今回は数日前に急きょオファーをいただいた
白組トリの
こちらもぶっとんだバンド「テツジャガーズ」
こちらでもコーラスで参加いたしましたw




《SET LIST》
★ウーロンproject
宇宙に浮かぶフラワーボール(original)  作詞/烏龍高倉 作曲/中山さとし
FLY風になれ鳥になれ(original)  作詞/烏龍高倉 作曲/秘密

★テツジャガーズ
Lets Spend The Night Together
Miss you
Sympathy For The Devil
Honky Tonk Woman / Rolling Stones






ウーロンprojectでは非力にもコーラスアレンジをさせてもらって
曲に厚みをもたすことが出来たかしら・・
とにかく楽しかったし
(写真がないのが残念です(/--)/)
 

テツジャガーズではコーラスももちろん
お客さんも出演者もみーんな巻き込んで
楽しいステージになりましたw
とっても幸せな時間でしたww


またこの企画、毎回出演者が豪華なんですよw
観てよし、演ってよしの素晴らしい企画w

いちにち通して本当に楽しかった~(о´∀`о)


(まあ実は、ちょっとたくさん大変だったのですけども(笑)
詳細はFacebook参照)



あらためまして
ご来場いただいたみなさま
共演者のみなさま
弁天のみなさま
ありがとうございました(о´∀`о)





白組は毎年負けるんだけど
いいんだよ
いいんだよ
記録より記憶に残るLIVEをね♪

てゆうか一回くらい紅組で出たいなあ(笑)
まいかい野獣なんだもの(笑)
 






テツジャガーズで一緒にコーラスやらせてもらったかりんさんと♪お気に入りの一枚







【live information】

★2016/7/23 sat
カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar主催
第12回ifスーパーセッションinティアラ~
2016年7月23日(土)ティアラこうとう小ホール
http://www.kcf.or.jp/tiara/

開場15:30 開演16:00
全席自由1,600円(消費税込み)
        
主催 カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar
企画・制作 VOICEMAN
協力 U.S.A

プロアマ混合即席バンド企画
前々回は司会をやらせていただきました。
2年ぶりの参戦です☆
出番は18時頃。いろいろ唄います☆



★ 2016/8/20(sat)
8月は暑いから酒が飲めるLIVE
(団地妻PRESENTS Vol.2)
新中野弁天

charge 2000円+1d
open17:30/start17:45

20:45~Dlight Slight Light Yuming
(松任谷由美トリビュートバンド)

一度は必ずやりたかったユーミンのトリビュートをやります!
名曲、難曲だらけです!
アナタの琴線をきっとくすぐります!
聴きにいらしてください!



★2016/8/21sun
スリムカンパニー企画
ボブ&コックスLIVE
詳細未定


★2016/9/24sat
ウーロンproject LIVE
詳細未定


★2016/10/10 祝
ミナコ企画第三弾、銀幕MCオーケストラ2ndLIVE
新中野弁天
詳細未定





こどもに向けられた愛のうた

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


世の中にはごまんと
愛のうたが出回ってるわけですが

あ、これ
こどもへの愛のうたかな?と
気付く時があります
(ベイビーとかママとか露骨なワードがない
一見普通のラブソングに聴こえるものね)


そうすると、
不思議とそれまで好きじゃなかったのに
急にいとおしくなってしまったりします



もちろん作詞家の本当の意図はわからないから
全然違うのかもしれないけど

楽曲は聴き手が好きにとらえたらいいと思うので

今日はわたしの主観で
好きにとらえて
好きになった曲をあげてみます



まずこれ
中島美嘉 / 雪の華



風が冷たくなって
冬の匂いがした
そろそろこの街に
君と近付ける季節がくる

今年、最初の雪の華を
ふたり寄り添って
眺めているこの瞬間(とき)に
幸せがあふれだす

甘えとか弱さじゃない
ただ、君を愛してる
心からそう思った






この曲を3年前の冬に
永島さんというギタリストとのユニット
「NAGA&ミーナ」で
ライブで歌わせてもらったのですが

永島さんからの提案があって
歌詞をちゃんと追うまで
実はあまり好きじゃなかった曲でした

よくあるラブソングにしか聴こえず


でも
「そろそろこの町に君と近付ける季節が来る」
という一節

これって

恋人同士なら、暑くても寒くても近付ける
片想いなら、暑くても寒くても近付けない

さむいねさむいねって
近付けるのって

普段は照れ臭い「家族」に向けて
なんじゃないだろうか


そう思ったら
ふたり寄り添って雪を眺められる幸せや
甘さや弱さではない、という歌詞の意味が
すごく身近になり
すごく実感出来たのでした


わたしも
嵐丸とさむいねさむいねってハフハフするとき
幸せだもの
どんどん大きくなって
ハフハフしてくれなくなるからね


あー
ハフハフしたーい❤






もう一曲はこれ
稲葉浩志 / oh my love



焦ることなんかない さみしいことでもない
無理やり抱きしめたりしない
日ざしが強くなり 僕らはシャツを一枚脱いだ

いつか君に届けばいい
胸いっぱいのmy love
本気で誰かを想う時が来れば
ふと見えるだろうoh my love
いつの日か

必死に誰かを守りたいなら
聞こえてくるよoh my love
いつの日か
ほら飛び立って行け



 

これは今年の2月に
稲葉浩志のコピーバンドで
コーラスをやらせてもらったときに
初めて知った曲

ぱっと聴き、やっぱり
普通のよくあるラブソングかなぁと


でも歌詞を追えば追うほど
恋愛対象者向けではないなぁという内容で

恋人向けだったら
いつか、じゃなくて今届かないといけないし
配偶者向けだったら
いつか、って、諦めに近い愛のかたちだし

ましてや飛び立っちゃだめでしょ(笑)



載せてないけど
二番にもいい歌詞があってね

焦らないでいいよって
とことん見守るよって

うん
タイトルのとおり
Oh my love
なんですよ

お子さんいるひとはみんなきっとわかる


自分のこどもじゃなくても
親戚の子でも
親友の子でも

こどもを愛してるひとにはきっとわかる



そしてその思いがあるって
どんなに幸せで恵まれてるか

あー
ハフハフしたーい❤







とかく誰かのこころに残るうたを
作れるミュージシャンは素晴らしいですね♪

わたしも作詞は好きなのですが
曲を量産出来ないっていうのはツラいとこです…


それでも
素敵な曲をカバーさせてもらえて
幸せな毎日でございます☆






曲とは関係ないんだけど
もう5~6年前かな

実家に貼ってあったカレンダーのイラスト



母がこれ見て
「嵐丸と二人でモデルでもやった?」と
本気で聞いてきましたw

似てます?(笑)


抱っこしていた頃が懐かしい~








【 LIVE INFORMATION】

★2016/7/10 sun
弁天紅白歌合戦
OPEN -15:30
START -16:15
CHARGE-¥1,500+1Drink(¥600)

今年もウーロンprojectで出場いたします☆



★2016/7/23 sat
カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar主催
第12回ifスーパーセッションinティアラ~
2016年7月23日(土)ティアラこうとう小ホール
http://www.kcf.or.jp/tiara/

開場15:30 開演16:00
全席自由1,600円(消費税込み)
        
主催 カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar
企画・制作 VOICEMAN
協力 U.S.A

プロアマ混合即席バンド企画
前々回は司会をやらせていただきました。
2年ぶりの参戦です☆
出番は18時頃。いろいろ唄います☆



★ 2016/8/20(sat)
8月は暑いから酒が飲めるLIVE
(団地妻PRESENTS Vol.2)
新中野弁天

charge 2000円+1d
open17:30/start17:45

20:45~Dlight Slight Light Yuming
(松任谷由美トリビュートバンド)

一度は必ずやりたかったユーミンのトリビュートをやります!
名曲、難曲だらけです!
アナタの琴線をきっとくすぐります!
聴きにいらしてください!



★2016/8/21sun
スリムカンパニー企画
ボブ&コックスLIVE
詳細未定



★2016/9/24sat
ウーロンproject LIVE
詳細未定



★2016/10/10 祝
ミナコ企画第三弾、銀幕MCオーケストラ2ndLIVE
新中野弁天
詳細未定