団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

書き初め

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

これは数年我が家の居間に飾ってあるもの




いったい何がどうなって
このシュールな作品が生まれたのか




これは嵐丸が年長さんのときに

「今年いちばん頑張りたいこと」というお題のもと
幼稚園で書いてきたもの



これがまだ園に貼り出されていたとき
見に行きましたら

サッカー習ってる子は「さっかー」
スイミング習ってる子は「くろーる」

「ごんぎょう」なんてのもありましたね
おそらく創○学会員のお子さんなのでしょう



で当時嵐丸には
なんにも習わせてなかったのです

英才教育なんてのが珍しくもなんともないなか
なんでも早期にやらしたほうがいい
親としてはそんなことも思ったりしたけど


なんだろうね
うーん
当時は「たくさん遊びんしゃい」と思ったんだろうね


とにかくそんななんで
嵐丸、何書いていいかわかんなかったのだと思うのです

聞いてないけど、たぶん泣いたんじゃないかと(笑)



で、その書初めの翌翌週に控えている
園児が包丁使って調理する「サンドウイッチ作り」という行事

これを頑張る、と書いたようです

もしくは困った先生が進めたのかもしれない


なので「さんどいっち」
シュールな掛け軸の出来上がり





なんというか
その時の嵐丸の葛藤とか、可愛さとか
なにかやらせてあげたほうがよかったのかなぁという反省とか
なんというか


自戒を込めてじゃないけど
ずっと飾ってあります




今日が終われば明日がやってくるけど
昨日はやってこないんだなぁ

あたりまえだけどね、だから♪
(スキャンダルなどどうでもいいが、ちっとびっくりした今朝ww)




さて、お習字も
四年生の宿題ともなるとこんなかんじ




お習字はねー
仕方ないよねー

だってもう鉛筆もペンもある時代だものー




嵐丸が書き終わったので、お遊びで筆をとってみました
何年ぶりだろう…20年以上は確実(笑)

嵐丸が「今年の目標を漢字二文字で」というので
迷わず



ははは
なかなかじゃん??
練習してないよ(笑)



昔はクラスで1~2位を争うほどの
汚い字だったけど

大人になれば知識と感覚だけで
なんとかここまで書けるんね




だけどちょっとおかしい



「身」って漢字

間違えた



わはは



脳みそは四年生より衰えてるみたい(笑)


自戒を込めて居間に飾っておきます






おまけでこちらも(笑)







【LIVE information】更新!!

★1月10日(日)
はまれん総会vol. 3
元住吉power 2
http://www.powersbar.com/powers2/
open17:30/start18:00
charge/1000+ご飲食代

今年のはまれんレディースバンド
テーマは「ダンスナンバー」
正月早々うたおうおどろう♪


★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪


★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/109-f4c3ec52