団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

やっぱり石田三成が好き

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


戦国武将のなかで
石田三成がいちばん好きです 

と云うとたいていの人に
「どこが?」と返される


うーん
現世でも嫌われまくってます




好きな理由
いろいろあるけど
いちばんの理由は「秀吉が嫌い」だからです

諸説あるのでしょうけど
わたし的には秀吉のわがままを全部この人が背負って
結果諸大名から嫌われまくったのではないかなと

まぁ勝手な見解なのですけどね



ちなみに維新志士だと
大久保利通が好き

三成との共通点は、無欲だったこと


とりあえず私利私欲に走る男は嫌い(笑)






どこに行っても嫌われた三成

なんだろうね
わたしも嫌われることなんて
多々たたたたたたあるので
(しかもくだらない誤解とかでね)

へんな親近感が湧くのかもしれない





ところが三成

昨年末ひとりで旅した米原、彦根、長浜では

思いもよらぬフューチャーをされてました








これは米原駅構内にあった
どでかーいポスター

事あるごとに「秀吉に出したお茶のくだり」オンリー
(ご存じないかたへ
三成は秀吉にそれぞれ温度の違うお茶を
絶妙なタイミングで出したことから
秀吉に気に入られたというエピソードがあるのです)

これはいじられすぎだけど(笑)





これは彦根城下に
三成公を慕う団体が三成の魅力を全国発信、とある

三成縁の地をまわる「三成タクシー」などもあると


時間があれば乗りたかったし(笑)





近江牛食べたお店にはこんなのもあった
買いたかったけど重くなるから断念





しかも長浜にはこんなのまで




なんじゃこりは
三成がしっかり人気者になっとる!Σ( ̄□ ̄;)






ネットでも少しみたら
近年、三成の評価が見直されつつあるとかないとか

何年か前の大河「天地人」で
直江兼続、真田幸村らと
友人関係にあったことなどが表面に出たのも
見直されるに至ったひとつの要因なのかな


うんうん
うんうん


だからゆってるじゃないの

嫌われ者が「大一大万大吉」なんて旗
掲げないっつの



「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、
天下の人々は幸福(吉)になれる」
という意味なのです


日本でいちばん最初に
「オールフォーワン、ワンフォーオール」を
掲げたのは三成なんじゃん

五郎丸もびっくり




結局、関ヶ原で負けたことで
徳川家にあることないこと
書かれたりしたのではなかろうかね





今日ね、ある知人と十年ぶりぐらいに連絡をとりまして
その子とむかーし、凄いめんどくさいことがありましてね

身に覚えのないことでぶちギレられたり(笑)
へんな噂流されたり(笑)


それで年末の三成フィーバー旅行を思い出しましてね
思わず書いてみた



やっぱり親近感湧きますww



今度は関ヶ原にも行かなきゃな(о´∀`о)










関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/111-597d6156