団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

敦賀と銀河鉄道999

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

年末のひとり旅行
あんまり楽しかったもんで、もう一記事

石田三成の他にもうひとつ
オタクゴコロをくすぐられた出会いがありました



それはこれ



敦賀駅から気比神宮までの通りに
計28体のオブジェが飾られているというもの



WEBサイトによると

敦賀は港と鉄道の町。
1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて
「宇宙戦艦ヤマト」のブロンズ像12体、「銀河鉄道999」のブロンズ像18体の計28体のモニュメントを
敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置しました。

との事


作者の松本零士の故郷ってわけでも
なんでもないらしい
のに、このチョイスはなかなかのセンスww





たまたま旅行の数日前に
BSで銀河鉄道999の映画が放映されてて
みたばっかりだったのもあって

いやー
感激☆



ヤマトは観てないので999だけ
ぜーんぶ探して写真撮りました

誰にも自慢出来る自慢じゃないので
ここに載せちゃう(笑)


1、星野鉄郎とメーテル


2、銀河鉄道999


3、少年 星野鉄郎


4、メーテルとの出会い


5、永遠の星の海へ


6、旅立ち


7、母との記憶


8、迷いの星


9、ガラスのクレア


10、エメラルダス


11、時間城


12、友の眠る星


13、プロメシューム


14、限りある命のための戦い


15、別離


16、青春の幻影



すごいでしょ
最後までみたら
ゴダイゴの「さあゆくんだぁ~」が流れてくるでしょww




銀河鉄道999てやっぱりええアニメです
何年たっても感動しちゃう



敦賀で使える時間が一時間くらいだったので
気比神宮と合わせて
ちょうどいい観光物件に会えました☆







ちなみに余談

先日ある企画のリハーサルが秋葉原のスタジオであって
電気街通り??のホコテンを歩いたんだけど


ひゃぁ~
てかんじ
うえ見過ぎて首いたくなっちゃった


びっくりしたのが
ビルにかかる垂れ幕や看板で
知ってるアニメがひとつもなかった(笑)

進撃の巨人とか、エバとか、ないのね(笑)



外国人観光客だってもっと知ってるかもね
完全にイナカモンでオバチャンでした(笑)







【LIVE information】

★1月30日(土)
新規企画「銀幕MCオーケストラ」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm
open17~/start17:30~/play 20:45~
charge:2000+1d

映画主題歌挿入歌ばっかり50分!
あなたの思い出の一曲(一本)に会いに来てください♪




★2月14日(日)
らぴ☆フェス2016
「稲葉さと志」
@真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/index.html
open17:00/start17:30
charge/1500円+1d

B'zのカバーバンド
コーラスで参加させていただきます♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/112-5d45f308