団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

こどもに向けられた愛のうた

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


世の中にはごまんと
愛のうたが出回ってるわけですが

あ、これ
こどもへの愛のうたかな?と
気付く時があります
(ベイビーとかママとか露骨なワードがない
一見普通のラブソングに聴こえるものね)


そうすると、
不思議とそれまで好きじゃなかったのに
急にいとおしくなってしまったりします



もちろん作詞家の本当の意図はわからないから
全然違うのかもしれないけど

楽曲は聴き手が好きにとらえたらいいと思うので

今日はわたしの主観で
好きにとらえて
好きになった曲をあげてみます



まずこれ
中島美嘉 / 雪の華



風が冷たくなって
冬の匂いがした
そろそろこの街に
君と近付ける季節がくる

今年、最初の雪の華を
ふたり寄り添って
眺めているこの瞬間(とき)に
幸せがあふれだす

甘えとか弱さじゃない
ただ、君を愛してる
心からそう思った






この曲を3年前の冬に
永島さんというギタリストとのユニット
「NAGA&ミーナ」で
ライブで歌わせてもらったのですが

永島さんからの提案があって
歌詞をちゃんと追うまで
実はあまり好きじゃなかった曲でした

よくあるラブソングにしか聴こえず


でも
「そろそろこの町に君と近付ける季節が来る」
という一節

これって

恋人同士なら、暑くても寒くても近付ける
片想いなら、暑くても寒くても近付けない

さむいねさむいねって
近付けるのって

普段は照れ臭い「家族」に向けて
なんじゃないだろうか


そう思ったら
ふたり寄り添って雪を眺められる幸せや
甘さや弱さではない、という歌詞の意味が
すごく身近になり
すごく実感出来たのでした


わたしも
嵐丸とさむいねさむいねってハフハフするとき
幸せだもの
どんどん大きくなって
ハフハフしてくれなくなるからね


あー
ハフハフしたーい❤






もう一曲はこれ
稲葉浩志 / oh my love



焦ることなんかない さみしいことでもない
無理やり抱きしめたりしない
日ざしが強くなり 僕らはシャツを一枚脱いだ

いつか君に届けばいい
胸いっぱいのmy love
本気で誰かを想う時が来れば
ふと見えるだろうoh my love
いつの日か

必死に誰かを守りたいなら
聞こえてくるよoh my love
いつの日か
ほら飛び立って行け



 

これは今年の2月に
稲葉浩志のコピーバンドで
コーラスをやらせてもらったときに
初めて知った曲

ぱっと聴き、やっぱり
普通のよくあるラブソングかなぁと


でも歌詞を追えば追うほど
恋愛対象者向けではないなぁという内容で

恋人向けだったら
いつか、じゃなくて今届かないといけないし
配偶者向けだったら
いつか、って、諦めに近い愛のかたちだし

ましてや飛び立っちゃだめでしょ(笑)



載せてないけど
二番にもいい歌詞があってね

焦らないでいいよって
とことん見守るよって

うん
タイトルのとおり
Oh my love
なんですよ

お子さんいるひとはみんなきっとわかる


自分のこどもじゃなくても
親戚の子でも
親友の子でも

こどもを愛してるひとにはきっとわかる



そしてその思いがあるって
どんなに幸せで恵まれてるか

あー
ハフハフしたーい❤







とかく誰かのこころに残るうたを
作れるミュージシャンは素晴らしいですね♪

わたしも作詞は好きなのですが
曲を量産出来ないっていうのはツラいとこです…


それでも
素敵な曲をカバーさせてもらえて
幸せな毎日でございます☆






曲とは関係ないんだけど
もう5~6年前かな

実家に貼ってあったカレンダーのイラスト



母がこれ見て
「嵐丸と二人でモデルでもやった?」と
本気で聞いてきましたw

似てます?(笑)


抱っこしていた頃が懐かしい~








【 LIVE INFORMATION】

★2016/7/10 sun
弁天紅白歌合戦
OPEN -15:30
START -16:15
CHARGE-¥1,500+1Drink(¥600)

今年もウーロンprojectで出場いたします☆



★2016/7/23 sat
カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar主催
第12回ifスーパーセッションinティアラ~
2016年7月23日(土)ティアラこうとう小ホール
http://www.kcf.or.jp/tiara/

開場15:30 開演16:00
全席自由1,600円(消費税込み)
        
主催 カタヤマスピリッツ!& Pin's Bar
企画・制作 VOICEMAN
協力 U.S.A

プロアマ混合即席バンド企画
前々回は司会をやらせていただきました。
2年ぶりの参戦です☆
出番は18時頃。いろいろ唄います☆



★ 2016/8/20(sat)
8月は暑いから酒が飲めるLIVE
(団地妻PRESENTS Vol.2)
新中野弁天

charge 2000円+1d
open17:30/start17:45

20:45~Dlight Slight Light Yuming
(松任谷由美トリビュートバンド)

一度は必ずやりたかったユーミンのトリビュートをやります!
名曲、難曲だらけです!
アナタの琴線をきっとくすぐります!
聴きにいらしてください!



★2016/8/21sun
スリムカンパニー企画
ボブ&コックスLIVE
詳細未定



★2016/9/24sat
ウーロンproject LIVE
詳細未定



★2016/10/10 祝
ミナコ企画第三弾、銀幕MCオーケストラ2ndLIVE
新中野弁天
詳細未定
















関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/115-f4e94ac1