団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

桜と地震と保育園

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


先月末実家に帰ったとき
母がこんなことを口走りました




「桜はね、もううんざり」





春生まれで花が好きで
花粉症でもない母です
…いや、でした、なのかな

母の身に何が起きたんだろう




でも「なるほど!」と思うまでに
そう時間はかからなかった


理由は母の仕事内容にありました





長年勤めた某製菓工場を退職した後
今はマンションの管理業務をしてます

もう4年くらい経つかな


マンションの近くには立派な桜の木が何本もあって

この時期は
掃いても掃いても
掃いても掃いても
掃いても掃いても
掃いても掃いても

花びらひらひらなんだそうな



そりゃあうんざりだよねぇ


わたしたちが毎年この時期になんとなく思い出す
森山○太朗氏の歌とかを

母に聴かせたら吐いてしまうかもしれない





桜だって猫だって
カツ丼だって焼き肉だって


誰からも愛されてると思うなよ
つけあがるなよこのやろう


ということですね
いい教訓です







だけどね、わたし

こどもは、さ、

と思うんですよ



いや、桜や猫より余程
嫌いなひとは嫌いなんだろうけど


嫌いにならないで欲しいなぁと思うんですよ



わたしのことは嫌いでも
こどものことは○×@&$#%>¥~~~!!!

 





昨夜熊本で地震があって
倒壊した家屋から赤ちゃんが助け出されましたね


あれ観て感動したひと多いと思うんですよ
消防士さん本当に立派な仕事してくれました


あれが80歳のおじいちゃんだったら
もちろん、
消防士さんは立派な仕事をしてくれたと思うけど


命に重いも軽いもあるわけじゃないけど
そうはいっても
違うじゃないやっぱり



この世に生まれてきてくれて
これから幸せなことも楽しいことも
いろんなことが待ち受けてる
たくさんの未来と可能性がある

ちいさなちいさな赤ちゃんだから

ああ
助けてくれて本当にありがとうって思うわけで





なので
嫌いになるな、は無理なら
せめて妥協して欲しいなと思うんですよ



もしもなんらかのウイルスを撒かれて
女性が妊娠出来ないような国になったら
こどもが産まれない国になったら
日本はおしまいです

これは極論すぎるけど

大切にしてほしいなと思うんですよ
こどもという存在を
もっと国で地域で個人で





市川の保育園の問題は
騒音の問題以外にもあるようなので
なんとも云えないところはあるけど


おせわになってる近所の保育園でも
ちょいちょい騒音で怒りに来る近所のジイサンがいたり

理不尽にこどもにキツくあたる
学童の先生がいたり

なんだかなぁと思う事案が多いこの頃です





あとねついでに言うと
こども死なせておいて
たった数年で塀から出れる司法にもうんざり

たとえば赤ちゃんだったら
80歳まで生きるかもしれない命をうばったんだから

80年はぶちこんでやらないと絶対におかしい







桜の話からだいぶ長くなりましたが

桜の美しい日本が
もっと美しい国になりますように


熊本でお亡くなりになられたかたの
ご冥福をお祈りするとともに
いちにちも早い快復を望みます








【LIVE INFORMATION】

★2016/5/7 Sat
Pin's Bar Session Vol.5
新中野 弁天
http://www.benten55.com/top.htm
OPEN 17:00
START 17:30
CHARGE ¥2,000 + 1drink ¥600

セッション枠で唄います
あと司会やるです
ガヤ大歓迎☆


★2016/6/9 Thu
新生The Asian Knights
吉祥寺 ROCK JOINT GB
http://info85594.wix.com/rjgb

中村”NOBU-san”暢晃氏の
渾身のソロ企画
コーラスで参加します☆


★2016/7/10 sun
弁天紅白歌合戦
詳細未定

今年もウーロンprojectで出場いたします☆


★2016/7/23 sat
スーパーセッションinティアラこうとう
詳細未定

プロアマ混合即席バンド企画
前々回は司会をやらせていただきました。
2年ぶりの参戦です☆


★2016/8/20 sat
ミナコ企画第二弾
新中野弁天
詳細未定


★2016/10/10 mon
ミナコ企画第三弾
新中野弁天
詳細未定







関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/130-b6ae2fd3