団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

9条で国は守れるの?気遣いで人は守れるの?

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

わたしのブログはほぼ
音楽ネタと息子ネタとあほネタでできていますので
こうゆう記事を書くとお友達が減るかもしれませんが

つね日頃おもうことなので今日は書いてしまいます


先に書いときますが
わたしは右でも左でもないし
戦争も暴力も差別も大反対だし
中国籍、韓国籍のお友達もいるし

こんなん書かないで笑ってられるくらしがいちばんなんです




安保法案に関してもおととしまでは
もう当たり前のように大反対でした

でも昨年いろんな人の話聞いたり
自分で調べてみたりして
考えが変わったんですよね


「9条で国は守れるの?」


戦争を放棄します、という理念自体には大賛成だし
美しい憲法だとは思う

でも近年これだけテロだの起きてて
どんどん軍需拡大させてる国があるなかで
「日本はそっか、9条があるから攻めれないよね」て
なるんでしょうか

もうこれは考えの批判とかじゃなくて、単純な疑問
「うん、そうなるよ」って誰かが言ってくれたらどんなにいいか



そこにきて大統領選のトランプ氏が先月
トンデモ発言したでしょ
「お金くれないと撤退しちゃうよ。自分で守ってね」


先にも云ったけど戦争反対だし
中国は三国志ゆかりの地ツアーに行きたいくらい好きだし(笑)
当然、やばいね核武装しようって言ってるわけじゃない


だけど、本気で隣国が攻めて来たら???
トランプ氏が当選したら???
これまで日本を守っていたものがなくなったら???


本気で「守る」ってこと
もっと考えないといけない局面に立ってる気がします





もうひとつは原発のこと


原発がある町にとってはものすごくナイーブな問題で

当然雇用があるし、恩恵も受けてるし
なにより
住んでいる町のことを他人に悪く言われたくない

当然ですよね

何年か前、原発がある町に住んでる友達と話して
すごくそれが伝わった

だから
いま全国各地で反対運動を起こしてる人に対して
「住んでもないのにうるせぇな」って意見があるのはすごくわかる


わかるけど


じゃあ静かにしとこう、政府に任せとこう、でいいのかしら
任せといて事故になったの、たったの5年前です
近隣の町だけじゃなくて
風に乗って東京だって神奈川だって汚染されたでしょ


いま唯一稼働してる川内原発
免震棟もない、避難計画もあいまい
そんで今回の地震

活断層ていまでもアナログな発見方法しかないので
発見されてるのがすべてではないし
プレート型の地震もあるし、火山も多い
予知はいまの化学じゃできない


それでも
近隣の住民でも「うるせえよ」て思ってる人もいるかもしれない
理論で固めてるひともいるかもしれない
いろんな価値観があって当然だからそれはそれでいい

でも現に敷地外にテント張って
がんばって反対運動してる近隣のかたもいるでしょ

彼らからしたら全国の反対運動って
すごくはげみになってると思う
そして、いまも不安に過ごしてると思う

「気遣いで人は守れるの?」







今回の地震であちこちでSNS論争が起きてるけど

たとえば一杯のラーメンの画像にしたって
その時食べられなかったひとは不快な思いをしただろうし

なにが良くてなにがいけないかって
個人の価値観やものさしの違いだし

常識の範囲内であれば自由であっていいものだと思ってます


政治の話にしたって
安保賛成というとすぐ、右だとか、真っ先に行ってこいとか
原発賛成というとすぐ、汚染水飲んで来いとか

そうゆう、なんというか
身もふたもない争いはやめようよ
話の合わない人をdisるのやめようよ
話したら考えが変わることもたくさんあるよ




という、あくまでわたし個人の意見です
理解を求めたり、押し付けたりしません
みなさんはどうですか




大変長くなりました
お読みくださりありがとうございましたmmm

次は楽しいこと書きたい!!!!
健康と平和がいちばん!!!













関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/131-c3a3c772