団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

酒と泪とドラゴンクエスト

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback



ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー  

先月ですけどね
横浜公演の初日、8/26
嵐丸と姉とで行ってきましたぉ!横浜アリーナ!!!

4285bad1.jpg



じつは結構ぎりぎりまで
このツアーの存在を忘れちゃってたくらいでして


というのはわたし、ドラクエは
オンラインになる前の1~9は全部クリアしたもんで
かなーり好物なんだけど

スピンオフには手を出してないし
(なんとかモンスターズとか、トルネコのなんとかとか)
グッツの収集癖はないし
(ルイーダの酒場には行っちゃったけど。笑)


なんというのか、オリジナルシリーズをやること以外にはそんなに興味がなくて
(ついでにいうとONE PIECEも大好きだけど、単行本以外はほとんど興味がない)


なので今回も
値段は高いし、イメージと違う役者だと嫌だし、、って感じだったのだけど



いやいや、30周年だもの
次があるとは限らないし
映画と違ってDVDとかにならないだろうし(笑)

しかも近年のショーの凄さを、2月のマドンナLIVEで体験してるから

視覚と聴覚で琴線をどんだけ刺激されるんか想像したら



あかん!!
いかなあかん!!!



てなりまして、急きょ滑り込みでチケット取りました





いやね
ほんっと、行ってよかったす


泣いたもんね
泣いたぁ
  



もう終わっちゃったから書いちゃうけど、
ドラクエの醍醐味、主人公は自分が名付けた自分自身
あるいは自分が作りだすキャラクター、という点

そこをうまーくテーマにしてあって

うんうん
そうだよ
勇者はみなきちだもの!!!と感情移入し放題



そこに音楽がね
懐かしくすーっと入ってくるのね

あの会話のピコピコ音とかそのままね

ラーミアの曲がたぶん一番好きなんだけど
それにいたってはね
エヴァの主題歌等で知られる高橋洋子さんが唄われていました(笑)
それはそれでトリハダものでしたよ
そして別バラwww




舞台セットは中央のメインステージに東西南北のサブステージ
さらに8方向にもミニステージ
それらが橋で繋がれていて

キャラクターは橋から橋へと冒険を進めていく


ゲーム中も橋を越えたら敵が強くなるもんね
そんなのを思い出したり



そして立体的に組まれた可動式スクリーンの
プロジェクションマッピングによって
城や町や洞窟、あらゆる空間を再現するだけでなく

イオナズンの爆発やギガデインの雷
ばくれつけんやギガスラッシュも見事に演出



モンスターもよーく出来てました
仮面ライダーとかの、あの特撮の、ゴムっぽい質感??を想像してたけど
ものすごいクオリティでしたよ
キャラクターもそうだけど、2Dを3Dに、しかもライブで再現するにあたり
ものすごく苦心されたのではないかな
特にマドハンドとどろにんぎょうが可愛かった


thSXAV28QE.jpg

これは稽古中の画像らしい。しりょうのきしと、おばけきのこ



キャラクターと演者さんのギャップも
思ってたよりぜんぜんなかった
アリーナしょこたんはかわいいし、ミネアマーニャもそのまんま
ドラクエの舞台でポールダンスが見れるとは思わなかった(笑)

しいていうなら、ヤンガスが強すぎたかな(笑)
もっとかわいい子分のイメージだったから(笑)


んで申し訳ないことに、テリーときいて
思い出すのはテリー伊藤くらいで

テリーて誰だっけ??
(ドラクエ全部やったけど正直1234の想い出があり過ぎて、ほかは忘却の彼方)


でもすんごいキャラが立っててよかった!!
ジャニーズの風間俊介くんがやってたのだけど
あんまり彼のイメージないくらいすんげぇツンツンキャラで

わたしには進撃の巨人のリヴァイ兵長に見えたよ
声もアニメのリヴァイに似てたから、風間くんがやればよかったのに!!!

0.jpg




長々書いたけど書き足りないくらい
とってもいいものを観ました



名前とは必ず誰かがつけてくれるもの
そして今日まで
どれだけ多くのひとに、何度呼んでもらってきたか


幼い日に「みなちゃん」と呼ぶ母を思い出しました
母に会いたくなりました


そして、その横で嵐丸は
なにを思ったでしょう


いつだったか嵐丸が
「普通の名前が良かった」と云ったことがありました

いまはどう思っているかしら





勇者「らんまる」は今
プレステの5とDSの8を同時進行でやってます
5がクリアできなくて8を始めた浮気者です
というか根性がない


わたしは始めちゃうと
なんにも手がつかなくなるほどのめり込んじゃう
根性あるタイプなので

予定してる4本のLIVEが終わったら
冒険の旅へ出ようと思います

そしてラーミアが復活したら
ロンダルキアの洞窟を抜けたら

たぶん27年の時を超え泣いてまう



ああ
酒と泪とドラゴンクエスト・・・


dq2_2.png





【LIVE INFOMATION】
★2016/9/24 sat
「ウーロンproject 」
大久保HOT SHOT

Open 12:10 
Start12:40
Cherge1500+1D

あらびき芸人「ウーロン高倉」によるライブ企画
「ウーロンProject」
コーラス隊として華を添えますww

14142063_932420210218542_6484167727685172896_n.jpg



★2016/10/8 sat
「la noche anterior」
横浜ジャズプロムナード出演
コレットマーレ(桜木町駅前)
12:00~12:40
ラノーチェ初のジャズフェス&野外ライブです!!
横浜近郊のかた、ビール飲みに来てね!!



★2016/10/10 祝
No Drink No LIVE 
呑まずにやってられっか!!団地妻PRESENTS Vol.3
新中野弁天

Open16:30
Start17:00
Cherge2000+1D

☆「茉莉花JASMINE VERT」18:00~
Pfトモさんによる、アニソンカバーBAND
コーラスで参加します

☆「銀幕MCオーケストラ」
1月に大好評いただきました映画主題歌バンドです
今回はコーラス、パーカッション、ホーンセクションもお招きして
豪華な編成で参ります

なんとダブルヘッター&イベント主催でございます☆
呑まずにやってられっか!!(笑)
みなさんお酒飲みにうたいにおどりにきてください☆

14315769_961552540621211_1692949993_o.jpg

14212093_961560297287102_4368670960505363813_n.jpg











関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/144-9bcb4728