団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

10年選手の家電たち

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

いつだったかFacebookのお友達が
家電が次々とお逝きになる、という記事をあげていた

そうそう、うちも全く同じなんだわさ
名字変わって丸11年、今の家来て丸9年

そりゃ家電も身もこころもガタが来はじめる(泣)



まず換気扇
スイッチが押せなくなってもうた
これは死活問題

メーカーさんを呼ぼうとしたんだけど
その前に、電気関係の仕事してる音楽仲間
MCさんに相談してみてもらった


そしたら油が入り込むせいでの接触不良だそうで
ちゃっちゃと洗って掃除して、油が入らないようにしてくれて
ちゃっちゃと30分くらいで直っちゃった

MCさんすげぇ
こんなカッコいいMCさん初めて見た(笑)
おまけに断線寸前だった掃除機のコードも
ちゃっちゃと直してくれた

すごいなー
誰かの役に立つスキルを持ってるって素晴らしい


たいしたことじゃないと言ってお礼は受け取らず
コーヒーとチョコレートお召になって帰られました




さて次はエアコン
動くには動くので死活問題ではないんだけど
もう3年くらい、自動お掃除機能が動いてなくて

せっかくめんどくさがりーのわたしが
15万くらい出して買った掃除機能付きなのに
動かないなんて死ぬほどもったいないので

修理してもらうことにした



で、修理に来てくれた若い兄ちゃん
信頼はともかく実績はなさそうだなと不安になってると

案の定


リモコンをピコピコ
うーんと首かしげ
リモコンをピコピコ
うーんと首かしげ


「おくさん、これ、壊れてますねぇ」



……………



わーってるわい!!
だから呼んだんじゃぃ!!
はよ直してくれやい!!



ところが兄ちゃん
「えーっとですね、お掃除ユニットは直せないので、
えーっとですね、ユニットそのものを
買い替えていただかなくてはなりません
お値段はえーっとですね、、(説明書見ながら)3万から4万」



はへ?
はへはへ?
直せない?

直しに来たんじゃないんかい??!!



冷静に思えば
メーカーの相談窓口担当は確かに言った
「では一度修理担当の者がお宅へ参ります
担当の者が診断して、それから
修理されるかされないかの判断になります」


それはそうだけど、こちらとしては修理してもらう前提なのに
この診断に来た兄ちゃんは修理する素振りもなく
直せないから新しくユニットを買えと言う

仮にもっと熟練修理担当が来てたら
その場で修理して直してくれたかもしれんのに

この若い修理担当に「チェンジ」とは言えず
かといってこの先何年もつか分からないエアコンに
3,4万払ってお掃除ユニットを注文して
取り付けてもらう気にもなれず


出張及び診断料で4000円くらい払って兄ちゃんを見送った
非常に非常に腑に落ちない出費になった

冬前にまたフィルターを洗わねばならん屈辱…

返せ4000円…





さて最後は冷蔵庫
製氷機が壊れてしまった
ちゃんと製氷される前に水が落ちてしまうのか
引き出し内がいつも氷の板になってしまう

それをアイスピックでガシガシ割る日々にサヨナラしたく
修理依頼の連絡をした


エアコンのヒ○チとは違い
冷蔵庫のミツ○シの担当者は
電気好きそうな物腰の柔らかいオッチャンだった
小日向文世さんみたいな


これは期待できる!!



しかしわたしの期待を遥かに上回るオッチャンだった



小日向さんは「おくさんね、これ見て」と
なぜ壊れたかわかりやすく説明してくれた

要は氷が落ちる引き出しに、たくさん氷を作ろうとして
氷を手前に寄せてしまうと
その上にある製氷トレイとぶつかって、
製氷トレイが欠けてしまうんだって

説明書にも書いてあるらしい


わきゃー
これは完全に使用者のミス!!


なのになのに小日向さん
「今回は無料で新しいのに変えとくんで、
これから気を付けてくださいね~」


は?無料??
11年も使ってるのに!!


なんともありがたい施しを受けました
小日向さんありがとう!!



お茶をお出ししてお見送りする時に
はっ!!と思った


もしかして、表に停めてあるうちの車が
春に騒がれた、ミツ○シのデイズルークスだったから
無料にしてくれたんかな??!!

いや真相はわからない…



デイズルークスは今年の3月に買ったもんで
翌月に不正燃費で騒がれたもんだから
だいーぶご近所さんとの話題が切れなかった(笑)


もともと燃費重視で買った訳ではなくて
正規の値段よりだいぶ引いてもらったし
おまけに10万も保証金が降りるというので
うちとしては特に不満はない


そのうえ冷蔵庫まで無料で直してもらったんでは
軽く申し訳ない気持ちになっております
(いや真相はわかりませんが)





製氷機もエアコンのお掃除機能も
ないならないでなんとななるのに

だめだねぇー文明に甘えきっております



次は誰か逝っちゃうかしら
諸行無常、盛者必衰であります

cli_0328.jpg





【LIVE INFOMATION】
★2016/9/24 sat
「ウーロンproject 」
大久保HOT SHOT

Open 12:10 
Start12:40
Cherge1500+1D

あらびき芸人「ウーロン高倉」によるライブ企画
「ウーロンProject」
コーラス隊として華を添えますww

14142063_932420210218542_6484167727685172896_n.jpg



★2016/10/8 sat
「la noche anterior」
横浜ジャズプロムナード出演
コレットマーレ(桜木町駅前)
12:00~12:40
ラノーチェ初のジャズフェス&野外ライブです!!
横浜近郊のかた、ビール飲みに来てね!!



★2016/10/10 祝
No Drink No LIVE 
呑まずにやってられっか!!団地妻PRESENTS Vol.3
新中野弁天

Open16:30
Start17:00
Cherge2000+1D

☆「茉莉花JASMINE VERT」18:00~
Pfトモさんによる、アニソンカバーBAND
コーラスで参加します

☆「銀幕MCオーケストラ」
1月に大好評いただきました映画主題歌バンドです
今回はコーラス、パーカッション、ホーンセクションもお招きして
豪華な編成で参ります

なんとダブルヘッター&イベント主催でございます☆
呑まずにやってられっか!!(笑)
みなさんお酒飲みにうたいにおどりにきてください☆

14315769_961552540621211_1692949993_o.jpg

14212093_961560297287102_4368670960505363813_n.jpg


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/146-7956f77b