団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

進撃の巨人読みましたんw

Posted by minakichi1205 on   0 comments

子供のころから少女マンガより少年マンガが好きでした。
理由を聞かれるとうまく答えられないんですけども。

そのおかげで勘違いして成長してしまったところはあるなあと思います。

たとえば空手。

少年マンガの女の子って、たいがい強いんですよね。身もこころも。
今映画やってる「るろ剣」のヒロインしかり
「ドラゴンボール」しかり「らんま1/2」しかり(懐かしいっ)
しおらしい女の子ってあんまり出てこない。
(たまーに北斗の拳のユリアみたいな、女子力のかたまりもいますけど)

自分もたくましく生きねばと、多少なりとも影響されたように思います。
おかげで多少のセクハラなんかにはびくともしなくなりましたよね(笑)


でももう少し可愛らしいことに興味をもったり
行動なり言動なりもうちょっと女らしかったら

この半生、もっと器用に生きれた気がします。女として。





まぁそんな前置きはさておき

いま世間をにぎわせているマンガ「進撃の巨人」
やっと読みましたー。

th.jpg

いろいろ噂は聞いていたので心してかかったのですが。。。

結論から言うと、全然へっちゃらでしたwww
もっと内臓ぴーひゃら系だと思ってたので...(笑)
(それこそ昔にもっとひどいのを読んでるので免疫が出来ておるようです)


ただこの漫画家さん、予想以上に画力が拙い。。。
構成、コマ割り、カメラワーク、、
マンガのことは詳しくわからないけど
素人目にしても、もうちょっと画力とテクニックのある漫画家さんがこの作品を描いたら
どエライことになっていた気がします。

これだけのアイディアなら
作者と漫画家を別にして出すって話もあったんじゃないかなぁ..

諌山創さん(作者)て、新人ですかね?
あくまでご自身が漫画家としてこの作品を送り出すことにこだわったのか
新人ならなおさら、描かせることで成長を期待する出版社の意向なのか
わからないですけども

よくアイディアを盗まれずにご自身で描けたなあ、なんて考えてしまうのは
大人の闇を過剰にとらえすぎですかね(笑)


とにかくそれだけのアイディアと独創性なんですよね。
マンガに限らず、世に発信するエンタメには絶対に必要。

このマンガを読んでいると、それだけでいいって気もしてくるほどです。

そう、宮崎駿氏も申しておりました。
「描きたいことがあるなら、テクニックなどあとから勝手についてくる」と。

本当にそうだなと思います。
思いながらも難しい。
いいものを作りたいと思う過程でテクニックばかりが磨かれ
一番大切なことを忘れてしまう。


このマンガの場合は逆で、作者の描きたいもの、伝えたいものがものすごく前面に出ていて
画力やテクニックがものすごくそれに追いついていない。

だからもうすこししっかり描写してくれたらもっと感情移入できるのに、とか
もっとスピード感つけてくれたらもっとハラハラするのに、とか
この人物を違うアングルで描いてくれたら、たぶん泣いちゃう、とか

いろいろと惜しいのです。


今後に期待ですね。

ありえないことをいうと、何年後かに漫画家としての腕が十分ついたら
セルフカバーでもう一度描いてほしいですね(笑)



時間が出来たらアニメもお借りして観るつもりですw

まだ進撃ってないかたは、是非。








関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する