団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

唄ってはいけない歌

Posted by minakichi1205 on   2 comments

自分でタイトルをつけといてなんですが

「唄ってはいけない歌」ってなんやねんwww


あれかな、唄うと変なの呼び込んじゃう歌とか
あるいは、カラオケで唄うとどこからか莫大な架空請求が来るとか(エロ歌ね)www


前者のほうはあってもいいですよねー。
昔コックリさんとか散々流行りましたもんね。

あるようなないような都市伝説流布とともに売り出したら
100枚ぐらいは売れるんでないの??(笑)

もうすでにあったりしてね。存じ上げませんが。




まあちっと、かなーり語弊があります。
正確には
「わたしごときが唄うなんぞおこがましいシンガーの歌」


そのシンガーはふたりいまして


ひとりはアメリカのロックシンガー「ジャニスジョップリン」

250px-Janis_Joplin.jpg


もうひとりは日本の歌姫「美空ひばり」さん

美空ひばり



おふたかたとも、わたしにとっては
大好き過ぎておこがましい、ではなく
偉大過ぎておこがましい。

どちらもテクニックがないと唄えないくせに
小手先のテクニックでは絶対に絶対に絶対に唄ってはいけない。


これまで、かるーい気持ちでカラオケとかで唄ったこともないし
ぶっちゃけ、ほかの誰かが歌ってるのを聴くのもほんのちょっとイヤだったりします。

あ、金子マリさんのジャニスは例外‼‼



偉大なかただからこそ、コピーしたらそれはそれは勉強になります。
それこそ尊敬する金子マリさんに一歩近づけるんでないの。

なんですけどね。。。
おこがましさが勝つんです。




そんなわたくしめに今月、
嘘のような本当のお話が二件。。。。


一件は、とある諸事情であるライブのボーカルのトラ(代行)を頼まれました。
数曲のうち、ジャニスが2~3曲。

ジャっ…ジャニス‼‼


もう一件は、とあるご老人介護施設での慰安ライブのボーカルを頼まれました。
数曲のうち、美空ひばりが2~3曲

ひっ…ひばり‼‼



これは本当に嘘かと思いました。

本気で唄うことをためらってきたシンガーのコピーを
同時期にお願いされるなんて‼‼

こんなにうれしくて光栄で、
スーパースペシャルなプレッシャーってないですよwww


これはきっと神様が
「おまえも頑固なことゆってないで前に進みなさいよ」って
背中押してくれたんです。

喜んでお受けすることにいたしました。



と書いたものの実は、ジャニスのほうは依頼より半月後
これまた諸事情で企画自体がお流れになりました。
少しほっとしている自分がいたり。
もちろん残念でもあるけど。

神様が、「ごめんまだ早かったね」ってゆったんです(笑)



さて、ひばり先生のほうは、どうなりますかね神様?(笑)

リクエストがあったのは、日本人なら誰もが知ってる超メジャーな曲ばかり。

人生の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃんたちの前で
若輩者のわたしが人生の歌など、唄ってよろしいのだろうか。



もう精一杯、こころを込めて唄うしかないですよね。

来月、精一杯がんばります‼




関連記事

Comment

マクハリグッドルッキングガイwww says... ""
ひばりちゃんはイイねぇ~ww!!
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2006/hanaoh_misora_hibari/reach.html
生まれて初めてパチンコ打って泣いた機種がコレwwww。
ひばりちゃんの歌声と歌詞が心に響きましたww。
「愛燦々」は俺のウォークマンに今でも入ってて、パチで大負けした時に車の中で聴いては一人 歌詞を噛みしめて泣いていますww。

♪人生って~、嬉し~いものですね~ww!

・・・ってコトで老人ホームでは愛燦々を歌ってくださいねww!
2014.08.27 17:42 | URL | #Jh8big2M [edit]
ミナコ says... "マクハリグッドルッキングガイさまw"
閲覧&コメントありがとうございます~(о´∀`о)
そうなんです!!まさに「愛燦々」唄わせていただくんです~!
これとジャニスの「summertime」だけは本当に唄ってはいけない歌だったのですが…!!
精一杯こころを込めて唄ってきまーす(^^)
ところでわたし花札も好きなもんでw
こんな演出あるならちっと打ってみた~い(笑)
2014.08.27 19:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する