団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

英語ペラペラ5ヶ年計画

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


昨年の誕生日で35歳になりました。


35って…
子供を持つまで自分の身体なんて
片時も大事にして来なかったわたしなので
70歳までご存命なら大往生と思っているので

人生あと半分!!


そう思った昨年の誕生日は
なにやら感慨深いところがあって
いろんな目標を立てました。


そのうちのひとつが
「英語ペラペラ5ヶ年計画」

40歳になるまでに
英語で日常会話が出来るようになりたいなーと。



まぁそれで、はじめの一年。
こんなのを使って細々と勉強を開始。



でもこれも「デシザペン」レベルのわたしにはlesson1が限界で
lesson2になったらもう何がなんだかさっぱりで
lesson3になろうかって頃挫折。




石川遼くんでおなじみ
「スピードラーニング」の体験版。
これにも手を出しました。




1ヶ月、CDをかけてればいいってゆうから

かけてましたともー!!
来る日も来る日も1ヶ月間ー!!



さて、それを経て修得した英語は

ある紳士が女性に問いかけるくだり
「junko~?」

つまり「順子~?」
つまり日本語。
長淵かっつーの。

耳に残った単語は、ガチでこれだけ。ガチです。



とどのつまり、中学高校レベルの英語が
きちんと頭に残っている人ならまだしも

「アイハバペン」レベルの人間には
「あら不思議!!聞くだけで覚えちゃう♪」
なんて寝言は寝て言えって話なわけです。



あとはメールのやりとりで少しだけ英文を入れてみたり

Twitterでフォローしてる英語の先生の
Webページをちらちら開いてみたり

最近また、英語漬けを復活してみたり

色々しつつも、たいした進歩はしていません。



もうすぐ36になっちゃうので
あと4年かー。
有言実行したいなぁー。



せっかくなので英語は嵐丸もペラペラにしてやりたい。 
どちらかというと、わたしなんかよりも
息子世代のほうが必要なスキルですからね。


なので実はついさっき
寝かしつけのベッドの中で始めてみた
「おやすみ英会話」


「Good night Ranmaru.Have a good dream❤」

とかって始めてみたら
いまの小学生は授業で少しやるもんだから
ちゃんと応じてくれました。

「ぐもーにん。しーゆー。ばいばーい。あぽー。ばなーな・・・・・」


なんか火がついて止まらなくなって来て
そのうち

「れっど、いえろー、ぐりーん、ぶるぅー」
頼んでもないのにゴレンジャーを紹介し始めたので

「Sleep right now!!」
「なにそれ」
「今すぐ寝てーっ」


そしたらなんかホロホロ泣き出して

「ねぇ母ちゃん~。英語の勉強やめて~」
だって。


なんか、英語で怒ると別人みたいで嫌なんだそうです。

3年生って、こんなかわいくていいんだっけ?(笑)



だめよね。
さて、勉強がんばるよ♪

次実家に帰ったら、英和と和英の辞書を持ってこよう(遅っ)





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/38-001e7b46