団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

ボノの苦悩と With or without you

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback

With or without you / U2 (1987年)

thRE3I011J.jpg




U2のアルバムはMDしか持ってないわたしですが(MDて)
この曲はほんと好きで。

まずタイトルからして、なんて悩ましげなんでしょう。
「With or without you」
あなたがいても、いなくても(生きていけない)

英語シロオビのわたしですら
ええ??どうゆう意味??てなります。


歌詞全体も難解で、いろんなひとがいろんな解釈で載せています。
下記はわたしがいろんな人の解釈をいいとこ取りしたもの。
かなり強引な個所もありますが、一部ご紹介。



See the stone set in your eyes
君の瞳は冷たさをたたえ
See the thorn twist in your side 
君の身体には棘が巻かれている
I wait for you
それでも僕は君を待つ

Sleight of hand and twist of fate 
策略か 運命のいたずらか
On a bed of nails she makes me wait 
針のむしろに座らされて
And I wait without you
僕は一人君を待つ

With or without you
君といるのがいいのか、いない方がいいのか

My hands are tied,
僕の両手は縛られ
My body bruised she's got me with
身体は傷つけられて
Nothing to win and nothing left to lose
もう得るものも失うものもない

And you give yourself away
そして君は本性を表す

With or without you
君がいても、いなくても
I can't live
僕は生きて行けない
With or without you
君と一緒でも、一緒でなくても





単に恋の苦しさを歌っているのか
それにしては宗教色が感じられるし
(実際にボノは信仰の厚いカトリック信者で
バンド活動との両立に葛藤する面もあったとか)

とにかくかなりの苦悩を表しているのだなと。
そんな曲を作っちゃうボノに
堪らなくセクシーさを感じてしまいます。



君がいてもいなくても 生きていけない

とここまで極端じゃなくても
頭でわかっててもどうにもならないことって
たくさんあります。

こちらを立てたら、あちらが立たないとか
正しいことが悪に、間違いが正義になったりする逆説とか
無駄と分かって捨てられないものとか
後悔するのにやめられない深酒とか(え?)

解決策の出ない悩みに直面すると
流れてくるのです
「With or without you~」


最近のニュースを見ても流れます。

中東から、いや世界から
争い事がなくなるにはどうしたらいいんでしょうね。




さて、この鼻血が出るほど大好きな曲を来月
満を持してひとさまの前で唄わせていただくことに相成りました。

音楽仲間のひとり、好青年ベーシストのにのちゃんの
お別れライブを企画しており
その中で、ゲストボーカルの秦香織ちゃんとツインボーカルで唄います。
他にも東京事変やダンスナンバーなどいろいろ唄います。

https://www.facebook.com/events/615351715265305/615364845263992/?notif_t=plan_mall_activity

もしお時間ありましたらぜひぜひ。
楽しいお別れライブのひとときを共有しにいらしてくださいww

そして一緒に苦悩しましょうww





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/47-c4830789