団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

嗚呼、冒険の日々…

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


先月の話ですが、企画したイベントが一段落したので
ご褒美と息抜きで
ひっさしぶりに冒険の旅に出ました。




冒険の舞台は「ドラゴンクエストⅣ」


年末アメトーークで「ドラクエ芸人」なんてやってくれたもんで
忘れかけてた冒険への情熱が沸々としていた折

音楽仲間であり、趣味など色々話の合う
N兄さんが快く貸してくださいました。


いやー
もうたまらんばい!!!!



一旦ゲーム熱が沸くと
もうトイレに行くのも億劫になるほど没頭してしまうわたしです。

とりあえず息抜きするけど、
どハマリしている余裕はないので
自らにタイムリミットを設けました!!


大昔すでにやったソフトのリメイクじゃけん!!
5日でクリアしたるけん!!!!




それからの数日は
普段の倍のスピードで家事を済ませ
普段の半分しか睡眠せず

用事がなくて、嵐丸の居ない(あるいは寝てる)時間は
とにかく冒険!!冒険!!

はなす、たたかう、じゅもん、しらべる、そうび、はなす、たたかう…



んで公約どおり、5日でデスピサロ撃破~!!!!
(探せど探せど賢者の石が見つからなくて、無しで倒した。ちっと苦労した)



さあてこれでスッキリと現実社会に戻れるぞって時…

持ち主のN兄さんからミクシーでこんなタレコミが!!

「みなちゃん、プレステ版は第6章があるからね」




なんやてーーーーー!!!!



ここまで攻略本もサイトも見ないで
宝箱全部空けて小さなメダルもほとんどとって

賢者の石は見つかんないけど
もう母さんは充分戦ったよ。。。



でもでもでもでも

第6章があるってことは
真のワルモンがいるってこっちゃね!!

それを倒さないと
わたしが冒険してきた世界には
真の平和は訪れないってこっちゃね!!


それはいかんば~い!!


わかった!!
公約は破るけど
(FBにクリアしたぜってあげた記事も取り消さないけど!!)
母さんもう少し戦うけん!!




さぁて、そこから…

どうも最終ボスではないやんわりした敵キャラが
実はデスピサロの倍以上強くて

どうにもこうにも倒せなくて



母さんここで禁じ手に出ます。

そう、攻略サイト見ちゃった💦


んでそれにならい、
取れるものは全部取って
移民の町(というリメイク版ならではの余興がある)を最終形態にして
ちいさなメダルコンプリート
モンスター図鑑コンプリート

ラス前ボス撃破!!
ラスボスも撃破!!!!


もう、これでもかってくらい、やりつくしてやりました!!



このやりつくしに2日を要し



計7日間、53時間56分間の冒険に
晴々しくピリオドを打ちました!!!!バンザーイ


ありがとう!!導かれし者たち!!






さて、忘れもしません。
我が家にファミコンがやって来たのは小2の夜。

近所の家庭が次々所有し出し
不憫に思った両親が買ってくれました。


ところがありがちなミスで、両親ソフト買ってくれずorz

それまでゲームといえばゲームウォッチの時代ですから
ソフトあってのハードって概念は全くないわけで、、、無理もないたい。


それで仕方なしに親戚の兄ちゃんが貸してくれたのが
「ドラクエⅡ」でした。



しかし箱も説明書もない、カセット単体。
なにがなんだか
どうやって動かすのか、ぜーんぶ手探り。

地図もないし(今みたいにXボタンで地図見れるとかもない)
じゅもんもさっぱりわからない。



でも夢中になってやりましたよね。
すんごい苦労したからいろいろ覚えてます。

ムーンブルクの王女が仲間になってくれたあと町を出たら
フィールドの音楽が明るく素敵に変わったときと

ロンダルキアのめっちゃ長くて難い洞窟を
命からがら抜けたら
一面の銀世界だったときの感動は

時々思い出してひたっちゃう。



あー
Ⅱもやりたいなぁ~!!


いやそんなことゆったらⅢなんか

ラーミアが翔んだときにはマジ泣きしたからね!!
オリビアの岬も涙なくして語れませんで!!
ラスボス戦闘中の曲なんかファミコン史に残るくらい名曲!!

Ⅲもやりたいなぁ~!! 




とかくドラクエⅡ、Ⅲは
神ゲー中の神ゲーだと思う。

この2タイトルはスマホ版が出ているそうで。


春にかけての大仕事が無事、お役目まっとう出来たら
ご褒美にやらせてもらおうと思います。

嗚呼
冒険がわたしを待っているるる~!!






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/50-86b5d0d1