団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

川崎の少年犯罪と人の群れ

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


「お店に並んでる物はお金を払って買うのよ」
「悪いことしたらごめんなさいするのよ」
「困ったことがあったら交番にいくのよ」


あたりまえのことだけど
親はこうやって子供に教えて育てます



それが
万引きを強要されて断った事が
暴行された始まりって

心配したお友だちが警察に頼って
補導されたことが犯行の原因て




きっとご家族やお友だちに愛されて
まっすぐ育った優しい子だったんだろうなと


悔し涙が出てきます




本当にいたたまれない




川崎に限りなく近い横浜で育ったからあの辺土地勘もあるし

遼太くん、ちょっと嵐丸に似ていて



事件のこと知れば知るほど
日増しに怒りがこみ上げてしまう
逮捕されたってなにも変わらない





トータルで見れば日本は
少年犯罪ばかりが多いわけではないそうです

でも「集団」での「犯罪」は
抜きん出て未成年が多いそうです




それから過去の未成年の集団犯罪を
調べてみてしまいました

大嫌いな言葉「リンチ(私刑)」
その名の付いた件数をたくさん見てしまいました

男の子の親ですから
こういった「集団」からどうやって
子供を守ればいいか、逃げればいいかを知りたくて




でも驚いたのは、半分くらいは女子同士によるものだったし

今回のように学校でのいじめではないものや

普通の友達だったのに、ちょっとしたいざこざがエスカレートして、とか



とにかく件数とケースの多様さに
途方に暮れている現在です

どうやって守ったらいいのかわからない




少年法のことも騒がれてるけど

法で守られてるから集団リンチするって発想には
繋がらないんじゃないかと思う
彼らの場合


集団になった時の
なんてゆうんだろう、
同調する者がいるときの強みとか
空気読めってゆう空気とか

なんか上手く纏まらないけど



とにかく
集団て、嫌
群れって、嫌




嵐丸には
ひとりでいれる強さを教えていきたい



でも

悪口に花が咲くのが嫌で群れないでいたら
いつのまにか
悪口を云われる存在になったこともあったな



もう本当難しい




それでも



遼太くん
またいのちを貰うことができたら
またまっすぐで優しい子になってください
















関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/53-36d5241a