団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

往年の光GENJI

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


小4の息子の夏休みの宿題一覧

国語問題20㌻
算数問題32㌻
読書ポスター作成
音楽の教科書ドレミ書き 
自由研究
漢字練習
日記(出来れば毎日)
音読(出来れば毎日)
リコーダー練習(出来れば毎日)



あのぅ

ちっと多すぎやしませんか…




これに加え

横浜市が募集する読書感想文や工作等の
コンクール出品も任意でどうぞ!!と
若干どや顔なプリントまで配付。


いやいやいやいや


こんなん
余程意欲のある子供か
余程親がキビシイ子供か
余程自己顕示欲の強い子供じゃないと

無理だっつーの!!



少なくとも嵐丸くんには無理でーーす





ただでさえ今の小学生は多忙です。
うちを例に出しますと

7:30登校
8:00学校着
15:30下校(月曜以外6時間授業)
16:00帰宅

18:00夕食
19:00入浴
20:00睡眠

宿題は毎日
日記、
音読、
国語か算数のなんか(プリントとか)



唯一5時間授業の月曜日は
帰宅したらすぐスイミングスクール
(生死に関わるので平泳ぎ習得までは強制的に習わせる)

水曜夜は隔週でお囃子のお稽古
(伝統芸能かつ太鼓が好きなので習わせる)

土日は朝から晩まで野球三昧
(泣く母を振り払い自分で決めた道。笑)



なので
火、水、木、金の
放課後一時間程度しか
自由に遊ぶ時間がありません。



もうこれは
往年の光GENJIばりの忙しさ。

ちっとかわいそうです。


学校まで30分という悪立地に住んでることは
ほんと、親として反省\(__)



なので夏休みくらい
「宿題やんなさーーーい💢」は
控えたいのですけどね。

こうも多いとそうもいかない。





自分が小学生だった頃って
毎週土曜日授業があったかわりに
宿題はこんなに多くなかったし

なにより、頭の良くない子はたくさんいた!!!!(笑)



それが
いまの子って
みーんな普通にあたまがいいので


宿題多いよ~ってゆってる
うちとか
ちょっと焦る(笑)


でも
だってね
学歴よりも大切なこと、たくさんあるじゃん





そんなゆるい親だけど

英語だけはそろそろ本格的に習わせたい!!


だってこの先
日本がどんな国になるかわからないから

どこの国にでも生きていけるように
嵐丸だけでもね




わたしもいま
Be動詞から復習ちう

あたま固いから全然吸収できないわ💦💦






嵐丸くん
きみはわたしよりあたまいいはずだから

がんばろうね


まずは宿題の消化から!!!!



明日も宿題漬けのいちにちになりそうです

















関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/80-5be5393e