団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

Swallowtail butterfly

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


某日

お友達のお父さまの告別式に参列しました



朝は昨夜からの雨が残っていたのに

ご出棺をお見送りする際
見上げてみれば
眩しいくらいの秋空で


がまんしてたのにだめでした



生前そのひとがどんなひとだったかは
お葬式でわかると
どこかで聞いたことがあるけど

本当にそうだなと思いました

きっとたくさんのひとに愛されたと思う
やさしいお人柄が伺えました






この日はその後もなんだかいろいろあって


昔お世話になった劇団の座長の営むお寿司屋に
お昼をいただきにあがったら

思わぬ出演オファーをいただいて

ご縁というのはありがたいものだと感じたり





帰りがてら実家にふらっと寄ってみたら

半年前までまともに会話もしなかった両親が
仲良く1000ピースのパズルをやっていて

ひととひととの繋がりとは
こうもやり直せるものかと

なんだか夢でも見ているような気分でした





帰りの車内でどうゆう訳か
あたまをぐるぐるしていたこの歌



Swallowtail butterfly ~あいのうた



止まった手のひら ふるえてるの 躊躇して
この空の 青の青さに心細くなる

信じるものすべて ポケットにつめこんでから
夏草揺れる線路を 遠くまで歩いた

心に 心に 傷みがあるの
遠くで蜃気楼 揺れて

あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた
私はうわの空で 別れを想った


汚れた世界に 悲しさは響いてない
どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ

体は 体で 素直になる
涙が止まらない だけど

ここから何処へいっても
世界は夜を乗り越えていく
そしてあいのうたが 心に響きはじめる


ママのくつで 速く走れなかった
泣かない 裸足になった日も

逆さに見てた地図さえ もう 捨ててしまった


心に 心に 魔法があるの
嵐に翼(はね)ひろげ 飛ぶよ

私はうわの空で あなたのことを想い出したの
そしてあいのうたが 響きだして…
私はあいのうたで あなたを探しはじめる




=====================



メロディーと歌詞と
印象に残るストリングスのフレーズが
あたまの中でぐるぐるしてるうち

ひとつの決心が
なんとなく、すーっと
降りてきました


それは、ある場所から身を引く覚悟


そしてそれから
心が楽になりました


それこそふわっと羽が生えたように





何度でもやり直せること
やり直せないこと
じぶんにとって何が大切なのか


かなしい感情のすぐそばで
いろいろ考えた一日でした



お友達のお父さまのご冥福をお祈りいたします







関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/92-f01a1fc2