団地妻でもフロントマン♪♪

息子がいるから唄うんだwママシンガー(時々ソングライター)ミナコのブログです (団地には住んでません)

お母さんのせいきゅうしょ

Posted by minakichi1205 on   0 comments   0 trackback


嵐丸が通う小学校には
「学校を開く週間」というのがあって

授業参観日とは別に
保護者が自由に授業中の様子を
見に来れる期間があります


先週はそれで2日ほど
我が子の授業風景をみて参りました





その中で道徳の授業があって



懐かしいですよねー
道徳ってどんな授業したか
わたし、はっきりゆって覚えてないww
(だからこんな大人になっちまったんだな(笑))




その日の教材になったお話
「お母さんのせいきゅうしょ」


えっと
ざっと内容をお伝えしますと


だいすけくんがある日思い立って
お母さんに請求書を出すわけです

おつかい、100円
おそうじ、100円
休まず塾に行った、200円

でお母さんは黙って
その金額を机に置いておくわけです
「だいすけへのせいきゅうしょ」と一緒に

やさしくしてあげた、0円
びょうきのかんびょう、0円
服や靴やおもちゃ、0円
食事、部屋、0円

それをみて、だいすけは心を入れ替えて
ぼくなんでもお手伝いするよ!と決意表明する
という内容でした





それで「だいすけへのせいきゅう書」を
見たときの
だいすけの気持ちを考えましょう、というのが

この授業のポイントなわけです




この発表は挙手ではなくて
発言した子が次の発言者を指名するという
なかなかいいシステムで進められ

自分で挙手することない嵐丸が
お友達から指名をもらって発表

その内容
一言一句間違えず覚えてます

「お母さんはやさしい
僕はおねだりしたのに
お母さんはおねだりしてない」





なんかね

4年生ともなるとちょっと賢い子とかもいて
なんてゆうのか
理論的に話す子もいるなか

嵐丸は
素直でかわいいなぁと思ってしまいました(笑)




嵐丸はそれこそ
勉強は微妙だし
率先して発言するタイプでもないし


でも
こうゆう道徳の授業をしたときに

気取らない
まっすぐな気持ちでいれるのが
嵐丸の一番いいところ



母さんちょっとうるっと来ちゃったよね(笑)


勉強なんか出来なくてもいいよ
優しい子になってくれたらいいよ







しかしこの授業
親がいる前でやらないほうが
よかったんじゃなかろうか(笑)



だってね

この道徳の授業のあと
「母ちゃん~早く帰って~」だってさ(笑)

もちろん照れなんだろうけど

「あれ??ついさっき
お母さんに優しくしようって授業やってなかった???」

とかついつい言っちゃったよね(笑)


その後もなんかわがまま言われると

「うーん、いいよ~ただし晩御飯100円ね~」
とかって返したくなっちゃう(笑)

あはは(笑)




この授業見てた保護者、
たしか3,4人はいたと思う

その後お子さんがどうなったか聞いてみたいです



わたし的にはこの授業を知らないまま
なんとなく普段より優しい嵐丸に会いたかったなぁ

なーんて思ってしまうww


先生もなんでわざわざ
学校を開く週間にこれやるんかね(笑)









【LIVE information】

★11月22日(日)
「ウーロンproject」
in 川口SHOCKON
http://www.shock-on.jp/
open 13:00/start 13:30

★11月28日(土)
「la noche anterior 」
in 新中野弁天(Pin's Bar#23)
http://www.benten55.com/top.htm
open 17:00/start 17:30

★12月5日(土)
「スキンヘッドハンターズ」
in 新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

★12月26日(土)
弁天紅白歌合戦
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

★1月10日(日)
はまれん総会vol. 3
元住吉power 2
http://www.powersbar.com/powers2/

★1月30日(土)
新規企画「映画主題歌band(仮)」
新中野弁天
http://www.benten55.com/top.htm

詳細はミナコまでお問い合わせください☆






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://minakichi1205.blog.fc2.com/tb.php/97-18c4b02e